2010年7月25日日曜日

外国人ブロガーの信じられないほど多い趣味の数

まず下を見て欲しい。これは「google blogger」のプロフィール欄に載せている或る米国人ブロガーの趣味の欄である。

「趣味」
Writing, reading, literature, poetry, novels, fiction, memoir, Zen Buddhism,

postpartum depression, piano, Harry Potter, Twilight series, 80s music, 90s

music, world religions, libraries,

interior design, meditation, film

adaptation, graphic novels, PSP, role-playing games, fashion, cooking, ethnic cuisine, travel, jewelry making,

alternative medicine, yoga, photography, botanical gardens, thunderstorms, butterflies, fashion


見た瞬間、思わずこちらの目を疑った。

その数、なんと「36」である。

ことわっておくが、これは或る一人のアメリカ人の趣味の数である。

わたし達日本人としては、まるで比較する術もないほど、実に驚くべき数なのである。

でも、ここに上げた例に限らず、外国人ブロガーのプロフィール欄をつぶさに見ていくと、これほどの数でなくても、20種類やそこらの趣味を並べている人たちを目にするのはそれほど珍しいことではないのである。

この驚くべき数の趣味を眺めて考えさせられることは、どうやら我々日本人に比べて、彼らの趣味というものに対する概念は根本的に違っているのではないかということである。

つまり彼らが意味する趣味とは「好きなこと」とか「日常生活で回数を重ねてしばいば行うこと」それら全般をさしていて、我々日本人が履歴書に書くような、特に人に誇れるような得意なことを指して言っているのではないような気がする。

そうでないと,趣味としてこれだけ数多くのモノを並べることはとうていできないはずである。

こうした考えを少しでも立証できたらいいな、と思い

念のため英和辞典と和英辞典で趣味について確認してみた。

まずわれわれが「趣味」と聞いてすぐ思い浮かべる英単語「hobby」から調べてみた。

これに対しての訳語はまず予想どおりで「趣味、道楽、十八番、得意なこと」などというものであった。

次に、今度は和英辞典で「趣味」として調べてみた。

· 趣味

o avocation〈文〉

o favorite pursuit

o gusto

o hobby

o interest

o leaning

o like

o liking

o occupation

o one's principal relaxations

o palate(知的または美的)

o penchant〔【語源】フランス語〕

o pursuit

o schtick〈俗〉(その人の特徴をよく表す)

o shtick〈俗〉(その人の特徴をよく表す)

o shtik〈俗〉(その人の特徴をよく表す)

o taste

o trip〈俗〉(一時的に熱中する)

             以上「英辞郎」より


その結果、上記のごとく、訳語として並べられている単語の数は実に多彩なのである。

この多彩さこぞが、外国人ブロガーの趣味というものに対する概念であり、その言葉の真意をとらえていればこそ、発表する趣味の数も必然的に多くなっていくのではないだろうか。

こうした英語圏の外国人に対して、趣味といえばほぼ全員が「hobby」という言葉一つしか思い浮かべられないわたし達日本人の言葉のセンスには、はたして問題はないのであろうか。

ちなみに日本人ブロガーの趣味の欄を眺めてみると、あげている趣味の数はほとんどが二つか三つで、多くても五つか六つ、というのがたまにあるだけという状態なのである。

結論になるが、

はたして外国人ブロガーのように趣味の数は多いほうがいいのだろうかか。

それとも、その意味を凝縮して少ない数の趣味を並べた日本人の方がむしろ正常なのであろうか。

これはなかなか難しい問題で、答えを出す為には、日本語、英語共に精通した言語学者の見解を尋ねてみる必要があるようだ。



  

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I think the admin of this web site is in fact working hard in favor of
his web site, for the reason that here every data is quality based data.


Also visit my webpage :: airplane games