2020年9月14日月曜日

いまさら言うまでもないが、この世でネット検索ほど便利なものはない


ノーベル賞を超えているかも!

ネット検索だと、どんな調べごとも1秒でわかる

 

今日のニュースがすべてわかる

なんと言っても人々の最大の関心事は世の中の出来事です。

人はいつも、「What's  new ?」 とか、「なにかおもしろいことない?」などと、まるで挨拶のように言い交わすことでも分かるように、常に新しい出来事に関心を持っているのです。

この新しい出来事が分かるのがネットニュースです。

ニュースをはじめ、検索だとクリック一発で世界中の出来事が瞬時に分かるのです。

 

天気もすぐわかる

洗濯するにも、外出するにも、旅行の予定を立てるにも、気になるのが天気です。

あいにくテレビや新聞の天気予報を見ておらず、予定日の天気の状態ががわかりません。

でも心配いりません。ネットで検索すればいつの天気でも一発でわかるからです。

検索窓に【何月何日何時の天気】と入れさえすれば即座に該当日時の天気がわかるからです。

その日だけでなく時間単位の天気が分かるとは、なんと便利なことでしょうか。

 

あらゆる辞書の役割を果たしてくれる

辞書といえばすぐ目に浮かぶのは分厚い紙の辞書です。一体その種類はどれくらいあるでしょうか。

下の写真にはそうした辞書がズラリと並んでいますが、すべてを並べるとこんなものではなく、おそら



くこの5倍ぐらい、(いや10倍か、それとも100倍か?)はあるでしょう。

でもそれたたとえ何倍、何十倍、何百倍であっても、ネットにはそれらの情報がすべて収められていて、検索すれば瞬時に解答が得られるのです。 

 

どんな料理でも作り方がすぐわかる

いま男性で料理をする人がどんどん増えています。一昔前までは料理といえば女性の専売特許だったはずです。なのになぜいま男がこぞって料理をするようになったのでしょうか?

その理由を考えてみて、まず第一に上がられるのはインターネットではないでしょうか。

「なにか料理を作りたい、でも作り方がわからない」そんな得やることはネット検索をクリックするだけでいいのです。

「何々料理の作り方」と検索窓に入れるだけで、瞬時にわかりやすいレシピが出てくるのです。

種類は問わず、世界中のあらゆる料理が。これだと男性といえ料理に興味を覚えないはずはありません。

 

スポーツの結果がすぐわかる

インターネットができる前は、その日のスポーツの結果を知るにはテレビやラヂオのスポーツニュースか翌日の新聞に頼るしかありませんでした。

しかし今は違います、今日のプロ野球、今日の大相撲、今日のJリーグの結果など、どんなスポーツでもスマホやパソコンでいつでも、どこからでも好きな時間に検索師さえすれば一発で結果がわかるのです。

それだけに、スポーツの好きなサラリーマンがアフター5の飲み屋で会話の話題に困ることはないのです。

 

Time is Money !

検索のおかげで調べごとに要する時間の短縮は計り知れない 

時は金なり(Time is Money) 今の世の中まさにこれに尽きます。いわばお金儲けの真髄と言っていいでしょう。

これを追求することこそが、すなわちお金儲けそのものなのです。今をときめくITの雄GAFAを見ても、この真髄が浸透しています。

これを真っ先に追求して成し遂げたのがgoogle検索なのに違いありません。検索が成し遂げた調べ事に対する時間短縮が社会に与えて恩恵は計り知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介 ☆シリーズNo.1~No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

 

0 件のコメント: