2022年12月22日木曜日

ネットで書いて稼ぐ! 《お金になるWebライティングとは》 稼げるWebライタ―がやるべき《7つ》のこと ・シリーズ1~3(その2)

 


いま稼げるのは選ばれたWebライターだけ


このシリーズその1)「DeNaまとめサイ


ト問題でも触れたが、Webライター黎明期


ともいえる過去の時代だといかにもレベル


が低く中にはコピペ丸出しというような記


事でもそれなりのお金になることが少なくな


かった


だが今はまったく状況が違いコピペチェッ


クツールも広く普及していてそうした記事は


すぐ見破られる


それだけでなく、Webライティング業界のク


オリティ意識が高まっていて、SEOに則ってい


ない低レベルの記事は端から相手にされない


のだ


それゆえにかつてのように低レベルのライタ


ーでも通用するようなことはまったくなくな


いまネットでお金を稼げるのは真に力量


のある実力派Webライターだけだと言える



ネットでお金になるのは価値ある記事だけ


上でも書いたようにWebライティング業界は


玉石混交だった過去の混乱期をぬけて今で


は品質に極めて敏感になっており


業界全体にハイクオリティ高品質主義が貫


かれているためレベルはが極めて高くなって


いる


したがって過去の一時のようにコピペ記事


も混じったような低レベルなコンテンツがウ


ェブサイトにに取り上げれることは皆無とは


言わないが極端に少なくなっている


要するに今のWebライティングはクオリティ


が高く価値がある記事でないとお金にならな


という風潮が高まっているのだ


とはいえいまだに一部の業者は例えば1


0.3~0,5円というような驚くべき低報酬で


ライター募集を続けているのも事実だ


でもそうした募集案件は年月を経るごとに減


ってきておりおそらく近い将来こうした劣悪


な条件の募集広告は消えていくに違いない


望むべくは報酬のミニマムが文字円程


度になることだ


ではクオリティ意識が急速に強くなってきた


価値があると認められるのはどのよう


な記事なのだろうか



今どんな記事が価値あるのか


・読者ファーストに徹した記事


Webライティングにおける記事の最終目標は


google検索ページ上位掲載でなんとしても


ージ目のできるだけ上位掲載を望みたい


そのために何が必要かといえば読者からの支


持とgoogleの好評価以外にない


それを得るために必要な条件ひとつが読者フ


ァーストつまり読者のためになる記事を書


くということである


したがって執筆の際は絶えず読者を念頭に置


いて、「果してこの記事は読者のためになって


いるだろうかと自問を続けながら書いてい


くことが必要だ


これを忘れるとgoogleの好評価検索ページ


上位掲載のどちらも望めない


コンテンツの内容が濃い


コンテンツとは記事の中身内容のことで


ある


例えば福袋を買ったとき真っ先に中身が気


になるそれで開けて確認して中身を確認して一喜一憂する


福袋に限らず何事も中身と内容が重要だ


ェブ記事にもこれはぴったり当てはまる


イトルが立派ならコンテンツもそれに見合


って充実していて読み応えがなければいけない


要は読者がどんどん次に進みたくなるほど興


味ある事柄で記事を埋め尽くされていること


が望ましい


逆にタイトルが立派でもコンテンツがそれに


一致ゼず内容が薄く読者に満足を与えられ


なければ、googleの高評価どころか早晩


は逃げていくだろう

 

・被リンク他のサイトからのリンクが多


何事も良いものに対してはいい評判が立つ


ウェブ上の記事も同じで良い記事は高評価


を得てと他に紹介されていくのが普通



その紹介に使われるの被リンクで記事がウ


エブ上に展開される他サイトに掲載され


者の輪をさらに広げてくれるのだ


これでわかるように質が良くて評判の高い記


事は同時に被リングが多い記事であるとも言


えるのだ


 

価値ある記事はどのように書いたらいいのか


SEOで重視されることの一つにキーワード


あるつまり記事のテーマに関してトレンド


に合ったキーワードがどのように使われてい


るかについてである


このキーワードの使われる頻度使われ方は


googleの記事評価のもっとも重要な要素の一


つであることを忘れてはいけない


それと同程度に必要なのが記事の専門性であ


読者の役に立つためにはこの専門性が


高いほどいい


なぜなら専門性が高いことは誰でもが知って


いるありふれたことではない読者はプロだ


けが知っているような専門性の高い誰も知ら


ないことを知ってこそ優越感を感じて満足


するからである


 

価値ある記事はどこだれ買ってくれるのか



Webライティングの顧客は主にホームページ


以下HPと呼ぶを運営する企業会社)、


イター募集エージェントそれに記事執筆代


行会社と呼ばれるHPなどの記事を代行して執


筆する団体会社などだ


この中で最も取扱量が多いのはクラウドソ


ーシングとも呼ばれるライター募集エージェ


ント1)である


インターネト全盛のいまどの企業もオンラ


インのHPを所有している目的は自社の広


経営方針の伝達製造物や取り扱い商品


の説明などが主だが


いずれにしても出している以上読んでもらわな


いと意味がない要するにできるだけアクセ


スを集めより多くの読者を獲得することが必


要なのだ


しかもその読者には1回きりでなく何度も訪れ


てもらうのが望ましいつまり常連としてリ


ピーターになってもらうのだそのためには


HPに高品質の魅力的な記事を載せなければい


けない


記事が低品質でつまらなければせっかく訪れ


てくれた読者は失望し度とアクセスしてくれ


ないだろう


つまりリピーターの望みは消えてしまうので


あるそれではHPのアクセスが増えないばか


りか企業の発展は望めない


それ故にどの企業もHPを充実させるために魅


力あるコンテンツづくりに励んでおりその


コンテンツ制作のために求めるのがWebライ


ターなのである


企業は高いお金を払ってでも自社のHP


の他運営する様なサイトを繁栄させるため


直接的に


あるいはクラウドソーシング記事執筆大公害


はなどを通じてより良い記事を書いてくれる


優秀なWebライターを求めているのである


1)クラウドソーシングとして代表的な


ところは、「ランサーズ」「クラウドワーク



サグーワークス」「ココナ


などがあ

 


なぜアフィリエイトがお金になるのか


ライターを志す人ならアフィリエイトという


用語は聞いたことがあるのではないだろう



ご存じかと思うがアフィリエイトとは個


のブログに何らかの商品の広告を載せる行為


その販売を目的に書いたものをアフィリ


エイト記事と呼ぶ


この種の記事は一般の記事と比べて報酬がう


んと高いのが特徴でだどのくらい高いかと


いえば一般的な記事の報酬が1~3円程度に


対してアフィリエイト記事はその倍以上


つまり円以上にもなり最高ランクだと


文字20円というようなケースさえあるの



それだけに記事執筆には特殊な技術を要求さ


れる広告として効果を出すためにはまず読


者を引き付ける必要があるそのために大事


なのが記事の読みやすさだ


それには小見出しをつけて文をより多くに分


割したり箇条書で一文を短くしたりすると

効果がある


このように読者を引き付けるための創意工夫


を要することから難易度が高いと評価される


ので対価として高報酬が支払われるのであ


 

セールスライティングができれば報酬はさら


に高くなる



Webライティンの対象には様な記事があ


その一つにセールスライティングと呼ばれ


るものがあるがこの分野の最大の特徴は報


酬が極めて高いことだ


セールスライティングとは販売を目的とした


商品やサービスを消費者が買いたいと思


うように引き付けるための魅力的紹介文を


書くことを言う


これの執筆のためにはそれなりの高度なテク


ニックが必要になるがこれをアフィリエイ


トに取り入れることができれば一層の高報


酬が期待できる


 

「SEOを意識しない文章では稼げないとい


う強い認識が必須

 


WebライティングでなぜSEOを意識しなければいけないかを知るためにはまず「google ctr per ranking」という用語を覚えてほしい

つの単語で構成されているが難しいのは2番目のCTRだけだ。CTRはクリック率という意味である

ということはこの用語に意味はグーグル検索順位ごとクリック率ということになりそれを示すのがの表なのだ

これを見ても明らかなとおり検索位の34.2からランキングが下がるごとにその幅は次第に大きくなっている

さらに注目すべきは検索ページ目に掲載される~10位のサイトで実に95%近くが占められているのだ

ということは2ページ目以降に掲載されるのは僅か5%程度でしかないということになる。

次回(1月5日)に続く