2022年12月22日木曜日

ネットで書いて稼ぐ! 《お金になるWebライティングとは》 稼げるWebライタ―がやるべき《7つ》のこと ・シリーズ1~3(その2)


いま稼げるのは選ばれたWebライターだけ


このシリーズその1)「DeNaまとめサイ

ト問題でも触れたが、Webライター黎明期

ともいえる過去の時代だといかにもレベル

が低く中にはコピペ丸出しというような記

事でもそれなりのお金になることが少なくな

かった


だが今はまったく状況が違いコピペチェッ

クツールも広く普及していてそうした記事は

すぐ見破られるそれだけでなく、Webライ

ティング業界のクオリティ意識が高まってい

、SEOに則っていない低レベルの記事は端か

ら相手にされないのだ


それゆえにかつてのように低レベルのライタ

ーでも通用するようなことはまったくなくな

いまネットでお金を稼げるのは真に力量

のある実力派Webライターだけだと言える


ネットでお金になるのは価値ある記事だけ


上でも書いたようにWebライティング業界は

玉石混交だった過去の混乱期をぬけて今で

は品質に極めて敏感になっており業界全体に

ハイクオリティ高品質主義が貫かれている

ためレベルはが極めて高くなっている。


したがって過去の一時のようにコピペ記事

も混じったような低レベルなコンテンツがウ

ェブサイトにに取り上げれることは皆無とは

言わないが極端に少なくなっている要する

に今のWebライティングはクオリティが高

く価値がある記事でないとお金にならない

という風潮が高まっているのだとはいえ

まだに一部の業者は例えば1文字0.3~0,5

円というような驚くべき低報酬でライター募

集を続けているのも事実だ


でもそうした募集案件は年月を経るごとに減

ってきておりおそらく近い将来こうした劣悪

な条件の募集広告は消えていくに違いない

望むべくは報酬のミニマムが文字円程

度になることだ


ではクオリティ意識が急速に強くなってきた

価値があると認められるのはどのよう

な記事なのだろうか


今どんな記事が価値あるのか


・読者ファーストに徹した記事

Webライティングにおける記事の最終目標は

google検索ページ上位掲載でなんとしても

ページ目のできるだけ上位掲載を望みたい

そのために何が必要かといえば読者からの支

持とgoogleの好評価以外にないそれを得るた

めに必要な条件ひとつが読者ファーストつま

り読者のためになる記事を書くということで

ある


したがって執筆の際は絶えず読者を念頭に置

いて、「果してこの記事は読者のためになって

いるだろうかと自問を続けながら書いてい

くことが必要だこれを忘れるとgoogleの好

評価検索ページ上位掲載のどちらも望めな


コンテンツの内容が濃い

コンテンツとは記事の中身内容のことで

ある

例えば福袋を買ったとき真っ先に中身が気

になるそれで開けて確認して中身を確認し

て一喜一憂する

福袋に限らず何事も中身と内容が重要だ

ェブ記事にもこれはぴったり当てはまる

イトルが立派ならコンテンツもそれに見合

って充実していて読み応えがなければいけな

要は読者がどんどん次に進みたくなるほど興

味ある事柄で記事を埋め尽くされていること

が望ましい

逆にタイトルが立派でもコンテンツがそれに

一致ゼず内容が薄く読者に満足を与えられ

なければ、googleの高評価どころか早晩は逃

げていくだろう


 ・被リンク他のサイトからのリンクが多い

何事も良いものに対してはいい評判が立つ

ウェブ上の記事も同じで良い記事は高評価を

得てと他に紹介されていくのが普通だ

その紹介に使われるの被リンクで記事がウ

エブ上に展開される他サイトに掲載され

者の輪をさらに広げてくれるのだ

これでわかるように質が良くて評判の高い記

事は同時に被リングが多い記事であるとも言

えるのだ


価値ある記事はどのように書いたらいいのか


SEOで重視されることの一つにキーワード

あるつまり記事のテーマに関してトレンド

に合ったキーワードがどのように使われてい

るかについてである

このキーワードの使われる頻度使われ方は

googleの記事評価のもっとも重要な要素の一

つであることを忘れてはいけない


それと同程度に必要なのが記事の専門性であ

読者の役に立つためにはこの専門性が

高いほどいい

なぜなら専門性が高いことは誰でもが知って

いるありふれたことではない読者はプロだ

けが知っているような専門性の高い誰も知ら

ないことを知ってこそ優越感を感じて満足

するからである


価値ある記事はどこだれ買ってくれるのか


Webライティングの顧客は主にホームページ

以下HPと呼ぶを運営する企業会社)、

イター募集エージェントそれに記事執筆代

行会社と呼ばれるHPなどの記事を代行して執

筆する団体会社などだ

この中で最も取扱量が多いのはクラウドソ

ーシングとも呼ばれるライター募集エージェ

ント1)である

インターネト全盛のいまどの企業もオンラ

インのHPを所有している目的は自社の広

経営方針の伝達製造物や取り扱い商品

の説明などが主だがいずれにしても出している

以上読んでもらわないと意味がない要する

にできるだけアクセスを集めより多くの読者

を獲得することが必要なのだ


しかもその読者には1回きりでなく何度も訪れ

てもらうのが望ましいつまり常連としてリ

ピーターになってもらうのだそのためには

HPに高品質の魅力的な記事を載せなければい

けない


記事が低品質でつまらなければせっかく訪れ

てくれた読者は失望し度とアクセスしてくれ

ないだろう


つまりリピーターの望みは消えてしまうので

あるそれではHPのアクセスが増えないばか

りか企業の発展は望めない

それ故にどの企業もHPを充実させるために魅

力あるコンテンツづくりに励んでおりその

コンテンツ制作のために求めるのがWebライ

ターなのである


企業は高いお金を払ってでも自社のHP

の他運営する様なサイトを繁栄させるため

直接的にあるいはクラウドソーシング記

事執筆大公害はなどを通じてより良い記事を

書いてくれる優秀なWebライターを求めてい

るのである


1)クラウドソーシングとして代表的な

ところは、「ランサーズ」「クラウドワーク

サグーワークス」「ココナラなどがあ


なぜアフィリエイトがお金になるのか

ライターを志す人ならアフィリエイトという

用語は聞いたことがあるのではないだろう

ご存じかと思うがアフィリエイトとは個

のブログに何らかの商品の広告を載せる行為

その販売を目的に書いたものをアフィリ

エイト記事と呼ぶ


この種の記事は一般の記事と比べて報酬がう

んと高いのが特徴でだどのくらい高いかと

いえば一般的な記事の報酬が1~3円程度に

対してアフィリエイト記事はその倍以上

つまり円以上にもなり最高ランクだと

文字20円というようなケースさえあるの


それだけに記事執筆には特殊な技術を要求さ

れる広告として効果を出すためにはまず読

者を引き付ける必要があるそのために大事

なのが記事の読みやすさだそれには小見出

しをつけて文をより多くに分割したり箇条

書で一文を短くしたりすると効果がある


このように読者を引き付けるための創意工夫

を要することから難易度が高いと評価される

ので対価として高報酬が支払われるのであ


 セールスライティングができれば報酬はさら

に高くなる

Webライティンの対象には様な記事があ

その一つにセールスライティングと呼ばれ

るものがあるがこの分野の最大の特徴は報

酬が極めて高いことだ


セールスライティングとは販売を目的とした

商品やサービスを消費者が買いたいと思

うように引き付けるための魅力的紹介文を

書くことを言う

これの執筆のためにはそれなりの高度なテク

ニックが必要になるがこれをアフィリエイ

トに取り入れることができれば一層の高報

酬が期待できる。


「SEOを意識しない文章では稼げないとい

う強い認識が必須

 

WebライティングでなぜSEOを意識しなければ

いけないかを知るためにはまず「google ctr

per ranking」という用語を覚えてほしい

つの単語で構成されているが難しいのは2

目のCTRだけだ。CTRはクリック率という意味

である


ということはこの用語に意味はグーグル検

索順位ごとクリック率ということになり

それを示すのが上の表なのだ

これを見ても明らかなとおり検索位の34.2%

からランキングが下がるごとにその幅は次第

に大きくなっている


さらに注目すべきは検索ページ目に掲載さ

れる~10位のサイトで実に95%近くが

占められているのだ

ということは2ページ目以降に掲載されるのは

僅か5%程度でしかないということになる

 


次回(1月5日)に続く