2020年9月19日土曜日

高級食パン専門店は不思議だらけ


 連日終業前に「本日完売」のお知らせがかかるのはなぜ?


上のお知らせ書きは高級食パン店で名高い「乃が美」の店頭に出されたものです。

見たのは夕方の4時0分頃でした。確か駅前から4時20分発のバスに乗る少し前でしたから、時刻に間違いはありません。

それにしてもコロナ禍でどの店も売上不振の今、終業予定時間の前に完売とは羨ましい限りです。

いったいなぜこれほど好調な売上が達成できるのでしょうか。

これにはどんな秘策があるのでしょうか。是非とも知りたいのです

 

駅前だけで3軒も「高級食パン専門店」があるのはなぜ?

パン屋さんといえば百貨店の地下やスーパーの中にはよくあるが街中の繁華街ではそれほど目にしない。

ところが最近になって目立ってきたのが「高級食パン専門店」である。なんと駅前商店街を中心にしたJRの駅から半径300メートル以内だけで3軒もあるのだ。

ちなみに普通のパン屋さんはこのエリア内にスーパーや百貨店内の店舗を除いて独立した店舗は2軒しかなく高級食パン専門店より少ない。

 

取扱商品が「高級食パン」一品のみなのはなぜ?

パン屋さんといえば、なんといってもその魅力は商品の種類の多さではなかろうか。

どの店でも広々とした陳列台やショウケースには様々な形と大きさの美味しそうなパンが所狭しと並んでいる。

この品揃えに引きつけられて、客はトレイを抱えて「今日はどのパンを買おうか」と品定めを楽しむのである。

一方「高級食パン専門店」はどうであろうか

 

一商品のみの販売で商売が成りたつ不思議

普通のパン屋さんだと食パン以外に、様々な惣菜パンや菓子パンなど、その種類は実に多い。

それに対して高級食パン店の商品は「高級食パン」一品のみ、これででよく商売が成り立つものだ。

いったいその秘密はどこにあるのだろうか。 

 

高級食パン専門店はなぜ高い利益率が見込めるのか

高級食パン専門店の取扱商品は高級食パンのみである。

普通のパン屋さんのように多種類のパンを取り扱っていないので広い商品陳列スペースは必要ない。

ということは狭い店舗で営業が可能になり、第一の利点として家賃が安くてすむ。

利点の第二は高級食パン一品のみの販売なのでそれほど人手がかかりらず人件費が節約できる。

第三の利点は食パンという人々がいつも食べるものゆえに、リピーターを増やすことが可能になり販売が安定する。

そして最後に上げられる利点は少品種多量販売により高い利益率が実現できるという点である。

 

高級食パン専門店 高利益率の理由(まとめ)

・狭い店舗で家賃がが安い

・人手が少なくてすむので人件費が抑えられる

・いつも食べるものなのでリピーターが狙える

・少品種多量販売 ⇒ 高い利率実現


・・・・・・・・・・・・・・

あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介シリーズNo.1No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

 

 

 

 

 

0 件のコメント: