2023年2月9日木曜日

宇野千代 男性遍歴をかさね自由奔放に生きた


宇野千代さんは何かと話題の多い作家です

彼女に対して人が特に関心を持つのは4回にも及ぶ結婚と離婚です

しかも相手は尾崎史郎東郷青児北原武夫など, それに結婚はしていないが梶井基次郎とも交際しています。

すべて大物芸術家ばかりでなんというそうそうたる顔ぶれなのでしょうか

こんなすごい男性たちから結婚や交際相手に選ばれた彼女もまた大物女性であったに違いありません

それにしても宇野千代という女性は男性遍歴のすごさもさることながらさらに感嘆すべきはその生き方の自由奔放さではないでしょうか

今と違って窮屈だった時代の道徳や価値観にいっさいとらわれず自分の考えのまま人生を押し通して自由気ままに生きた意志の強さガンコさ


宇野千代は女性版無頼派作家なのだろうか

その自由奔放な生活には数多くの男だけでなく酒あり麻雀などのギャンブルありで欲望の赴くまま自由奔放さをいかんなく発揮しているではありませんか

これって例えば太宰治や坂口安吾など男性作家によくあてはめられる無頼派作家の特徴と共通するところが多いことから

さしずめ宇野千代を女性版版無頼派作家と呼んでもいいのではないでしょうか

 

エッセイには浮気を奨励するようなことを書いている

彼女は結婚には愛情の交通整理が必要であるというタイトルのエッセイの中で次のようなことを語っています


結婚生活中にときどき訪れる他の人を相手にする大小の浮気はお互いに黙殺することどうしても黙殺できないというガンコな考えの人だけが私が回も回もしたようにそのたびに離婚をすることである


相手が浮気するときにはこっちも期せずして浮気をしているかもしくは浮気したいなァと思っているのある


よく聞くことだけど、「私の方だけは決して浮気はしないのだから彼には決して浮気はさせないと言うひとがある私はこういう言葉を聞くたびに何だか分からない悲しい気持ちになる私はこういう人に対してごく自然に感情の動きに耳を傾けてごらんなさいと言いたい気持ちになるそして出来ることならちょっとだけ浮気をさせてあげたい


浮気をするということは決して好いことではないしかし悲しいことに私は浮気を一度もしないと断言する人には相手の気持ちが分からないこういうときにはこういう気持ちになるということが分からない


浮気という決して好いことではないことをして見て初めて人の気持ちが分かるああいうときにはああいう気持ちになるという恋愛のコースが分かる曲がり角も分かるし行きつくところも分かる

出典精選女性随筆集文藝春秋


評判になった花咲婆さんになりたいというエッセイ


精選女性随筆集文藝春秋という本の中に宇野千代の花咲か婆さんになりたいというちょっと変わったタイトルのエッセイが載っています

一読して思ったのは収録されている他のエッセイに比べてトーンが全く異なっていることです

他と比べてテーマがユニークなこともさることながらコンテンツ全編が前向きでポジティブ志向で貫かれておりそれだけに読んでいて勇気が与えられ元気になってくるのです

このエッセイだものではないと思ったのでさっそくネットで調べてみたところ思った通りいたるところで評判になっておりいろいろなサイトにこのエッセイを称賛する記事が数多く載っていました

0 件のコメント: