adobe stock
趣味ブログを14年続けているブロガーが語る
ブログが長続きする秘訣
(その5)
ブログの評価で大事なのは
ブログに対する最高の評価は被リンク
ブログを評価する手段にはブログランキングなどを中心にいろいろありますがもっとも信頼できるものをあげるとすると、それは被リンクではないでしょうか。
被リンクとは別名バックリンクとか外部リンクと呼ばれるもので自分のWebページに他から貼られるリンクのことを言い、いわばWebサイトの人気投票のようなものです。
Webページで読者の支持を得るためにはSEO(検索エンジン最適化)が大切で、そのための大事な要素になるのが被リンクなのです。
「生涯現役!!日記」は非営利の純然たる趣味ブログですが、読者獲得が何より大切だと考えています。
そのために「果たしてこのテーマで読破は関心を持って読んでくれるか」ということを常に考えながら記事執筆に臨んでいます。
その期待がかない結果として獲得できるのが被リンクなのです。
なお、ブログ「生涯現役日記」に対しての被リンクを調べるには下のURLで検索いただければ幸いです。
https://tuneoo.blogspot.com/2023/10/google.html
(google サーチコンソール で調べた ブログ「生涯現役日記」の主な被リンクと対象記事)
被リンクはブログ継続のために最高のモチベーションになる
先にも触れたようにブログの世界には人気ブログランキングというものがありますが、ブログを長年にわたり運営している身としても個人的にはあまり評価していません。
最大の理由はランク選定の基準や根拠があいまいで信頼できないからです。
ランク付けに主催者の恣意性による評価が多く、客観性が乏しいのです。したがって目下のところどのようなブログランキングにも応募する気はまったくありません。
これと比較してブログの人気投票として評価したいのが被リンクなのです。
被リンク
検索エンジンから評価される「良い被リンク」とは、内容が他者に評価された結果として、自発的に行われているリンクと言えるでしょう。 「内容に共感した」「内容が充実している」など、記事を読んだユーザーが「有益である」と評価した結果として貼られたリンクは「人が選んだコンテンツ」であると判断されるからです、2023/07/06 google
と、言われるように、被リンクはいまやブログのクオリティを評価する極めて重要な要素になっているのです。
これでわかるように、いわばブログの人気投票と言ってよく、選ばれているのはクオリティの高い魅力あるコンテンツ揃いで、まさに究極の人気投票と言えるのではないでしょうか。
被リンクで大事なのは?
被リンクが人気投票のようなものだとするとバロメータとして重要になるのはいうまでもなくその数です。なぜなら人気投票は多いものほど有利になるからです。要するに人気投票は数を集めないことには始まらないのです。とはいえ被リンクは一般的な人気投票とは少し違っていて、数だけ追えばいいわけでなく、クオリティに注意を払わなければいけません。どんな点に注意を払うかといえば
・誰でも知っているような名の通った評判の高い人気サイトほど歓迎できる
・ 性格の似通った同種のサイト(例えば情報ブログなら情報系サイトからの被リンクが
望ましい
良質な被リンクとは
何事にも良質なものと悪質なものがありますが、被リンクも例外ではなく、良質で歓迎できるものと、避けて通らなければいけない悪質なものが混在しています。
では2者はどのようにして見分けたらいいのでしょうか。 そのためにはまず良質なものの定義を知る必要があります。
良質な被リンク
第一には信頼性の高いサイトから自然にリンクされた質の高いリンクであることが必要です。これには権威のあるサイトや業界の専門性を持つサイトからのリンクが含まれます。
第二には、関連性の高いコンテンツやテーマに共通性のあるサイトからのリンクも効果的です。
被リンクのメリットとは
被リンクとは、外部のWebサイトから自分のウェブサイトへ送られるリンクのことを指します。
SEO(検索エンジン最適化)において重要な要素であり、サイトの評価やランキングに良い影響を与える重要な要素とされています。
被リンクで優先すべき条件は、自然なリンクであることです。また、被リンクは数を重視するだけでなく、良質なものの割合を高めることが重要です。
SEO(検索エンジン最適化)における被リンクの効果
SEOにおいて、被リンクはどのような効果を持つのでしょうか。ここでは、主な2つの効果についてみていきます。
・サイト評価の向上
1つ目の効果は、サイト評価の向上です。被リンクを増やすことによってサイトが多くの評価を得ていると判断され、検索順位向上を応援してくれます。また、検索順位決定においてGoogleが重要視している「EEAT」(注)にも密接にかかわっており、総合的観点からもサイトの評価を高めるうえで重要なポイントとされています。
E-E-A-T(E-A-T)とは、良質なウェブサイトを評価する基準をGoogleが独自に定めたもので、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」からなる4つの評価基準の頭文字をとった言葉です。2023/04/25 google
・クローラビリティの向上
2つ目の効果は、クローラビリティ(注1)の向上です。被リンクを獲得することで、Webサイトやページが人気があると認識され、クローラーにより見つけられやすくなります。クローラーに見つけてもらうことでWebサイトにインデックスされる可能性が高まります。質の高いリンクを獲得することで、クローラビリティの向上とともにWebサイトの成功につながるでしょう。
(注1)クローラビリティとは
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーが「どのくらい自身のWebサイトを見つけやすくなってるか」を表す用語です。 クローラビリティを向上することで、検索エンジンのクローラーに自分のWebサイト情報を見つけてもらいやすいようになり、検索結果順位も上がります。2022/10/17 google
0 件のコメント:
コメントを投稿