駅前のカフェのボードに書いてあったのは
先月の月末のある日のことです。スーバーイオンが入っている駅前のビルへ行きました。
イオン以外にもしまむらや百均の店とかも入っているので比較的よく通っているビルです。
JR姫路駅方面から陸橋を通ってビルに入り、1階のイオンに通じるエスカレーター前にあるカフェの入り口付近に見慣れない看板が立てかけていました。
何やら文字が書かれており、近づいて読んでみると
「本日は人手不足のためサービスが遅れます・・・・」 と書かれていました。
なんとも珍しいことが書かれているので、しばらく立ち止まって眺めていましたが、ブログ用に写真に撮っておくことにしました。
気になって店の中を覗いてみると
写真を撮った後で、人手不足を確認しよう、と中を覗いてみると、ウェイトレスらしき女性が一人佇んでいるだけでした。
続いて厨房らしき場所に目を移すと、そこには誰もいませんでした。
人手不足という看板の文字を見た後のせいか、「ひょっとしてこの女性が厨房も兼かねているのだろうか」と思いました。
お客さんは隅の方に女性カップルが一組いただけです。
この店がつぶれてしまわないことを願った
この寂しい光景を目の当たりにして 「ふーん、人手不足はここまで来ているのか。これだとわが身にも人で不足が迫っている」 と思い、人手不足の深刻さが実感としてよくわかりました。
そして次には、この店がこのまま潰れてしまわないことを願いました。新聞で見た「人手不足が原因で廃業」という記事のことがチラッと頭をかすめたからです。
コンビニの外国人店員4万人!そのうち日本人店員がいなくなるのでは
いま日本中のコンビニには4万人以上の外国人の店員がいるといいます。これは約5万店あるコンビニの数からすると、10軒のうち8軒には外国人店員が一人はいることになります。
これだと、どのコンビニに行ってもほとんどの店で外国人店員の姿を目にすることになります。
この先この状態がずっと続けば、そのうちコンビニで日本人店員を探すのが難しいと言われるような状態になるのでないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿