日本へ来る海外観光客の多くが温水洗浄トイレを楽しみに
長かったコロナ禍がやっと終わって、このところ日本を訪れる海外からの観光客が次第に増えてきました。
ところで海外からの観光客はいったいどんなことを楽しみにして日本にやってくるのでしょうか。
四季折々の美しい風景、各地にある多くの温泉、おいしい食べ物、などいろいろあるでしょうが、もう一つ忘れてはいけないのがあります。
それはいまや清潔さ便利さでは世界一の折り紙がついている日本が誇る温水洗浄便座のトイレです。
これを使うことを日本旅行の楽しみの一つにしている人たちは決して少なくないはずです。
その証拠に、ついこの間終わったWBC(世界野球)ですが、代表の一つとして参加したチェコチームの元大リーガー選手の奥さんが「日本での経験で忘れられないことが三つある」と語っていました。
その三つのうちの一つが、なんと日本のトイレなのです。
彼女はチェコにはない日本の温水洗浄トイレにすっかり魅了され、これを利用できたことが忘れられない素晴らしい思い出になったと言っているのです。
アメリカでも10%程度 世界での普及率はまだ低い
日本では、今やどこにでも設置されていていて、既に珍しくもなんともなくなっている温水洗浄トイレですが、たいていの外国人観光客にとっては初めて利用するもので、珍しさから非常に喜ばれています。
それはこの種のトイレが海外ではまだ普及が進んでおらず珍しいからです。
意外なのは最初にこのトイレが発明されたアメリカでもまだ普及率は10%程度で日本の80%に大きく後れを取っているのです。
アメリカでさえこうなのですから、他の欧米諸国や中国などの普及率も高くないのは容易に想像がつきます。
海外環境客のトイレに関するアンケート
この答えで2番目に多かったのが「トイレが明るく、臭くない」というものです。
そうなのです。人は知らぬ外国の観光地に赴くとき、気になるのはトイレなのです。
それ故に世界でもっとの清潔できれいと評判の高い日本の温水便座トイレに興味を持ち期待するのは当然のことではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿