2013年5月19日日曜日

いまや誰でも使っている ・ みんなのメッチャ



めっちゃ とは?

「非常に」の意。「めちゃくちゃ」の転、若者言葉。「めちゃ」「めっさ」「むちゃ」「むっちゃ」などのバリエーションも存在する。

もともとは関西の方言だったが、関西出身のお笑い芸人などがメディアで発言するようになり、若者言葉として一般にも普及。

「めちゃ×2イケてるッ!」のような番組名、松浦亜弥の曲名「YEAH めっちゃホリデー」などのように使用例が広がっていった。

2000年のシドニーオリンピックにて、田島寧子が発言した「めっちゃ悔しい」はその年の流行語になった。

2007年には「広辞苑」第六版に収録されている。


はてなキーワードより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・メッチャおいしい ・メッチャきれい ・メッチャおもしろい


上の3つの表現、どれをとってもすごく(めっちゃ)気持ちが伝わってくるではないか。


そうなのだ。めっちゃとは「すごく」という意味もあるのだ。


でも、メッチャのせいで、いまではこの「すごく」とか「とても」というような形容詞を使う人が非常に少なくなっている。


とにかく何かといえば誰もがすぐメッチャを使ってしまうのである。


しかも最近ではこれを使うのは若い人とは限らなくなっており、いい年をした大人でも平気で使うのである。


でもひょっとしてこの言葉を使うのは関西だけなのだろうか、関東やそれ以東の地域の人は使わないのだろうか。


いまではテレビでも普及している言葉だから最近では全国区の言葉になっているのではないかとも思うのだが、どうなのかよく分からない。


とにかくメッチャは聞くと思わずほほえましさを感じるほど、暖かさとユーモアあるいい言葉である。


というわけで、めっちゃのキャッチフレーズとして「ぼくもわたしもみんなのメッチャ」というのはどうだろう。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hello to every one, the contents existing at this website are really remarkable for people knowledge, well, keep
up the nice work fellows.

Review my webpage; http://www.shikagikouzyo.com