ヤフートピックス13文字見出しから何を学ぶ
ネットニュース最盛期のいま、ゴマンとあるニュースサイトの中で、ヤフーニュースのユーザーは実に40%近くに及んでいます。
つまりヤフーニュースがマーケットシェアの4割を占めているのです。
それをよく表すように、月間PV数は150億PVという驚くような数字を達成しています。
活字メディアで最高の読売新聞でさえ、19.5%でしかないことからも4割というのが実に大きなシェアであることがわかります。
いったいヒットの理由は何にあるのでしょうか。
その一つとされているのが、他には見られない下のような13文字見出し(トピックス)なのです。
その一つとされているのが、他には見られない下のような13文字見出し(トピックス)なのです。
ヤフートピックス
(13文字見出し)
|
元のタイトル
|
|
「夜の街」関連の感染者、5都県で500人超…東京が8割以上
|
| |
アベノマスク「届かず」「足りない」 問い合わせ6万7000件
| |
|
|
|
「言葉忘れる」「一人でしんどい」 外出自粛中の高齢者の不安浮き彫り
|
|
栗山監督「フツー」清宮&野村初連打に期待の裏返し
|
|
三宅諒、ウーバー収入は2カ月4万円 4カ月ぶり練習再開/フェンシング
|
|
解散テゴマス…NEWS・増田貴久が「ますますらじお」で再出発「いろんなことがありまして1人減りました」
|
出典:ヤフートピックス(2020.7.1)
すべてを13文字にまとめたタイトル
スタイルの統一が実にみごと
スタイルの統一が実にみごと
ヤフーニュースは主要、国内、国際、経済、エンタメ、スポーツ、IT、科学、ライフ、地域の10ジャンルで構成されています。
この10ジャンルのニュースを提携するニュース提供社の記事の中から選びます。
上の表でお分かりのように元記事のタイトルの長さはいろいろですが、それらすべてををヤフーニュースの編集部が13文字のタイトルに作り変えるのです。
そうして出来上がったのがヤフートピックスとしてヤフーニュースのページトップに掲載される13文字に統一された上(左)のような見出しなのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿