小説新人賞応募者の方へ
これから小説新人賞へ応募しようと思っている方は原稿の執筆前、あるいは作品完成後には以下のチェックリストと照合をおすすめします。
このリストは、応募作品に対して審査員が重点を置いてチェックするポイントをもとに作られています。
つまり新人賞審査員はここにある項目に沿って作品をチェックして優劣を決めていくのです。
ということはリストにチェックが付いてクリアされた項目が多いほど合格点が付きやすいのは言うまでもありません。
小説新人賞は難関です。応募作品の9割もが一次予選の段階でふるい落とされてしまうのです。それ故にこれに挑む応募者は万全の構えが必要です。
まず目指すべきは一次予選の突破です。それをクリアーするためにこのチェックリストとの照合が必要なのです。
このリストによく目を通して、漏れがないようよくチェックしてください。
でも、こんなにたくさんの項目をすべてクリアーするのはムリ、とはじめから諦めないでください。
なぜなら「審査員を引きつける面白い作品を書くぞ」という強い意志で臨めば、完成した作品にはおのずとチェックリストの項目の半分ぐらいは満たされているのが普通だからです。
不思議なことですが強い熱意が知らないうちにこうした結果を呼び込んでくれるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小説新人賞応募作品チェックリスト(5テーマ 20項目)
キャラクター
□読者にとってキャラクターは魅力的か
□掛け合いが魅力的に書けているか
□共感したくなる主人公か
□適切なキャラの配置・書き分けができているか
ストーリー
□物語の方向性がはっきりしているか
□読者を楽しませるストーリーをつくれているか
□読者の予想を上回ろうとしているか
□題材、キャラクター、設定が物語に活かされているか
世界観・アイデア
□読者の興味・関心を引きつけられる題材か
□新規性のあるアイデアか
□世界観や設定に矛盾は無いか
□作品世界にリアリティがあるか
構成力
□物語の導入からおもしろいか
□起承転結のメリハリがあるか
□テンポよく読み進められるか
□終盤がしっかりと盛り上がっているか
文章力
□読みやすく、書きこなれた文章か
□文体は魅力的か
□用字用語に誤りがなく適切か
□過不足ない状況描写ができているか
出典:ライトノベル作法研究所
0 件のコメント:
コメントを投稿