テレビのクイズ番組では漢字テストに興味がわくが
テレビのクイズ番組が人気になっていますが、中でも興味を引くのは漢字テストです。
テストには読む問題と書く問題がありますが、どちらかといえば読む方が多いようです。
いつも興味津々で見ているのですが、難問も多く、わからない文字も少なくありません。
これが刺激になって、もっと漢字を勉強しなければ、と思い。ネットの漢字テストで訓練することにしました。
漢検2級「読み」の問題でいきなり難問が出現
問題に着手してみると、最初の問題で、「なんだ、こんなに易しいのか」と、やや気抜けする感じでしたが、2番目にいきなり見たことのない難しい文字が出現したのです。
何か他の9問とは異なるレベルのように思えました。
これまで見たことがない文字であることは確かです。いったい何と読むのでしょうか。
結局最初の10問では、わからなかったのはこの1問だけでしたが、続いてやってみた(その2)の問題にも、(その1)と同じように難問が一つあり、結局20問で二つが回答できませんでした。
問題は(その50)まで続きますのであと48回も残っています。いったいどのような成績になるのでしょうか。
読み方がわからなかった漢字はこの二つ
2題20問やって、回答できなたのは,彙報と国璽の2問です。
彙報の彙、国璽の璽、いずれもこれまで目にしたことのない文字です。いったい何と読み、どういう意味なのでしょうか。
・彙報(いほう)
・国璽(こくじ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下が今回の問題の内容です。
(問題・その1)
問1.自然豊かで酪農が盛んだ。
問2、彙報を発行する。
問3.刹那主義の若輩。
問4.今回の台風は甚大な被害をほたらした。
問5.汚職事件には強い憤りを感じる。
問6.息子を溺愛する
問7、盗難が頻発している。
問8.決定するには時期尚早だ。
問9.否定派が肯定派を上回る。
問10.登山時は雪渓に注意が必要だ。
(問題・その2) |
0 件のコメント:
コメントを投稿