2023年1月5日木曜日

ネットで書いて稼ぐ《お金になるWebライティングとは》 稼げるWebライタ―がやるべき《7つ》のこと ・シリーズ1~3(その3)まとめ

 


ネットで書いて稼ぐには《Webライティング7つの法則を厳守せよ

このシリーズその1)およびその2)


はお金になるWebライティングで必要なこと


を項目ごとに述べてきた


シリーズ最後となる今回のその3)では総


まとめとして稼げるWebライターがやるべ


きこと《7をまとめて列記することにし



法則その1》常にSEOを意識すること


Webライティングで最も大事なことはSEO


策であるしたがってライティングに際して


は常にSEOを意識していなければいけない


SEOSerchEngineOptimizationの頭文字をと


ったもので日本語では検索エンジン最適


と訳されるが平たく言えば検索でグー


グルから高評価され検索ページの上位に掲載


されるよう心がけて記事を執筆することなの


だ。


ウェブライティングのおけるSEOの重要性は


「google ctr per ranking」を知れば理解が深


まる


この用語で難しいのは番目のCTRだが


れはクリック率という意味である


したがってこれの意味はページランキングご


とのクリック率ということで具体的には以


下のような数字になる。


     google ctr per ranking


     (順位別クリック率


ランキング1⇒34.2%


ランキング2⇒ 17.1%


ランキング3⇒ 11.4%


ランキング4⇒  8.1%


ランキング5⇒  7.4%

  

ランキング6⇒  5.1%


ランキング7⇒  4.1%


ランキング8⇒  3.3%


ランキング9⇒  2.9%


ランキング10⇒ 2.6%


上記ランキング別の数字を見ると、1位の


4.1%からランクが下がるごとに数字の差の幅


が大きくなり、10i位ではなんと10分の


以下の2.6%まで落ち込んでいる


このように上位掲載ほど多くのクリックを集


圧倒的有利になることからもSEOの重要


性がよくわかる

 

法則その2》読者ファーストに徹する


法則そのSEOの項でも述べているように


Webライティングの最終目標は検索ページ上


位掲載であるそのためには読者から支持を


得ることが必須条件になる


ではどんな記事が読者の支持を得るかといえ


それはもうわかりきったことで記事が読


者ファーストの視点で書かれていることが第


一の条件になる


読者ファーストとは読者のためになることで


あるつまり記事を読むことによって読者に


何らかの利益がもたらされることとも言い


換えることができる


それによって読者は喜ぶ読者が喜べば当然


googleも喜ぶ言うまでもなくクリック率が


上がるからだ


読者ファーストの記事を書くために心がける


こと


読者ファーストの記事を書くためにはこの


記事は果たして読者のためになっているか


たえず絶えず自問を続けることだ


読者のためになるには価値ある記事を書かね


ばならないそのために必要なのは価値ある


情報である

ではどんな情報に価値があるかといえば


れはまだ人があまり知らないような専門性の


高い情報である


つまり誰もが知っているありふれたことでは


なく希少性のあるその道のプロだけが知っ


ているような専門性の高い情報を提供するこ


とでありそれこそが読者ファーストに徹す


ることなのである

 

法則その3》キーワードと中身の一致


ユーザーの検索目的と記事内容を一致させる


ユーザーが検索サイトを訪れるのは何かの情


報を得るためであるつまり検索ボックスに


得たい情報に関するキーワードを入れてアン


サーを求めるのだ


googleで検索ページ上位に掲載されるのは提


供されたキーワードに対してユーザーが望む


最高の情報を盛り込んだアンサーである


つまりユーザーが知りたいことをくみ取り


最適な情報をアンサーとして提供するのだ


もし情報が偏っていたり不備であったりする


キーワードとの一致とはいえず、google


の高評価を得ることはできずページ上位掲載


は望めない


例えばNYへの旅行を予定している人から


ューヨーク 寿司屋とキーワードが入力さ


れたとする


海外での日本食のメッカと呼ばれるニューヨ


ークだから寿司屋はたくさんあるしかし驚


くべきはその値段である例えば高級店だと


客単価が10万円に及ぶところさえある


それに値段がリーズナブルといわれる回転ずし


でさえ普通のネタで日本で100~20


円程度のものがドル近くするのだ


何しろ世界一物価が高いといわれるNYのこ


当然寿司の値段にもそれが現れる


キーワードに対するアンサーは最重要項目を


柱に有益情報を漏れなく


したがってキーワードのアンサーとしてまず


第一に値段の高さをアッピールすることが望


まれる


なぜならユーザーがびっくりして寿司をあき


らめて検索キーワードを他の食べ物にかえる


機会を与えることになるからだ


もちろん価格だけではなくランク別の店


営業年数評判アクセスなどをなる


べく丁寧に書くことが必要だ


このようにキーワードに対するアンサー


最重要と思しき事柄をトップにユーザ


ーにとって有益と思える事柄を細部にわたって


丁寧に応えることが大切である


法則その4》専門性を高める


サイトのクリック率を上げ高評価を得るため


の条件の一つに記事の専門性がある


専門性とは何かそれは一言でいえばプロ


の仕事と認めさせることと言うこともで


きる


読者が記事に望むのはネット上のどこにでも


書かれているありふれたことではなくプロ


だからこそ知っているレベルの高い希少価値


のある知識であってそれこそがまさに真に


読者が求める高度な専門性といえるのではな


いだろうか

 

法則その5》被リンクを獲得する


記事の高評価を得るためにはネット上で良


い評判を得ることが欠かせない条件だ


ネットでの評判の良し悪しを測る手段の一つ


被リンクがある被リンクとはウェブ上に


展開される他のサイトに記事が掲載されるこ


とである


この被リンクが多いほど良いサイトであると


見做されるのだ


理由は言うまでもなく何事も良いものに対


しては良い評判が立つウェブ上の記事も同


じで良い記事は高評価を得てと他に紹


介されていくのが普通だ


その紹介に使われるの被リンクで記事がウ


エブ上に展開される他サイトに掲載され


者の輪をさらに広げてくれるのだ

 

法則その6》中身の濃いコンテンツ


デパトなど人がが並んでも買うものに福


袋があるが誰もが最も気にするのはその中


身である


Webライティングにおける中身はコンテンツ


と呼ばれるが福袋同様にこれこそが最も大


切な要素であることは言うまでもない


つまり内容が濃く充実したものでなければな


らないのだ内容が濃く充実していることを


言い換えればオリジナリティに溢れていると


もいえるだろう


ありふれたどこにでもあるような記事でな


が初めて目にし耳にするような新鮮


なネタで溢れた記事でありたい


またコンテンツは充実していて読み応えがな


ければいけない読者がどんどん次に進みた


くなるほど興味ある事柄で記事を埋め尽くさ


れていることが望ましいのだ


逆にタイトルが立派でもコンテンツがそれに


一致ゼず内容が薄く読者に満足を与えられ


なければ、googlenの高評価どころか早晩読者


は逃げていくだろう

 

法則その7》わかりやすい文章

ネット検索は手軽に手っ取り早く情報を得るために人が利用するものだしたがって読みやすいものでなければならず専門用語の多用や堅苦しい文章難しい表現内容が複雑などといったものは好まれない
読みやすくするためには 箇条書きなどを上手く取り入れ視覚に訴えるものを目指すとよい
またアンサーを急ぐせっかちなユーザー心理を先読みして起承転結は度外視して結論から先に書くのが良いつまり結論」→「理由」→「事例証拠の順で書くのだ