ブロガーの最大の目標は永続的なPVの獲得
ブログを運営する者が常に望んでいるのは、PV(ページビュー)読者からのアクセスを得ることにある。しかもそれは短期間でなく、できるだけ長期に渡って継続を期待しているのだ。
ところがそうした望みを達成できるのは、ごく一握りのブロガーだけであり、そのため達成できない残りのブロガーは、モチベーションを維持が困難になり、中途脱落を余儀なくされ、やがてはブログ戦線から脱落の憂き目にあうのが現状である。
長期間PVを獲得できるエバーグリーンコンテンツが望ましい
ブログを長く継続するためには、なんといっても大事なのがコンテンツの量と質である。
量は選択肢を多くして読者を飽きさせないため、質は「おもしろくてためになる」をモットーに、常にSEOを強く意識した検索上位を狙うものでなければならない。
それもニュース記事などのように短命で終わるコンテンツでなく、長期間PVが狙え
る、いわゆるエバーグリンコンテンツ(注)を多くすることが望ましい。
(注)エバーグリーンコンテンツとは
Search Labs | AI による概要
エバーグリーンコンテンツとは、時間が経過しても内容が古びず価値を失わない、普遍的なテーマを扱ったコンテンツです。常緑樹のように常に緑の葉を見ることができる植物であることから名付けられており、常にユーザーに評価される記事や、長期間にわたり価値提供を続ける記事とも言い換えることができます。
エバーグリーンコンテンツの特徴は次のとおりです。
• 常にユーザーに関連するトピックを中心として展開される
• 読者に必要とされ続けるコンテンツ
• 常に検索エンジンで上位にランクされるように設計されている
• 幅広い読者層にアピールする
• ソーシャルメディアでの共有可能性が高い
• 長期的な集客が見込める
エバーグリーンコンテンツと対極するコンテンツとして「バズコンテンツ」があります。バズコンテンツはTwitterなどのSNSで拡散されて、一時爆発的にアクセスを集めますが、時事的な要素が強いためアクセスの持続性はありません。
エバーグリーンコンテンツに適したテーマとは
サイトにエバーグリーンコンテンツを増やすには、テーマの選択が極めて大事になる。
一般的な人気サイトだと、例えばYahooニュースに見るように、時事的なネタをテーマに扱うのも良いが、これらはほとんど短期的にしか人々の関心を得ることができないためエバーグリーンコンテンツには適さない。
ではどのようなテーマが良いかといえば、それは普遍的なもので人々が長期間興味と関心をつなげることができる、例えば下記のようなテーマである。
• ハウツー系、ノウハウ系
知らないことを知ろうとするのは知的好奇心の表れだが、ネットにはそれを満足させてくれるサイトが多くある。いわゆる「ハウツー系」とか「ノウハウ系」と呼ばれるものである。こうしたサイトは人の知への欲求が失われない限り末永く求められる。
• 課題解決型
課題解決型コンテンツとは、ユーザーが抱えている課題を解決するために提供されるコンテンツです。いつの時代も人の悩みは尽きないものであり、普遍的に求められるテーマである。
• Q&Aなど
QAサイトといえば、たいていの人が一番に挙げるのはYahoo知恵袋に違いなくネットの草創期から現在まで末永く人々の支持を集めている。最近ではQUARAというサイトもじわじわと人気を上げてきており、今後の動向から目が離せない。
・人の欲望に根差した事柄
例えば人の3大本能「食欲」「性欲」「睡眠欲」などのような、人が生きていく上で必要不可欠な事柄はテーマとしていつの時代も求められる。
・普遍的、不変的な事柄
上記4項目は時代の変化を問わず、いわば普遍的なもので、いつ、いかなる場所でも人々が関心を寄せる事柄である。それ故にいつの時代にも、どこでも人々ら必要とされるテーマなのである。