姫路市本町68番地(空色部分) |
広い敷地がほとんどが美しい公園の姫路市本町68番地
世界遺産姫路城がある姫路市本町68番地(上の地図)は広い敷地のほとんどが美しい公園と言っても過言ではありません。
広大な姫路城がある姫路城公園を中心に、周りには緑豊かな姫山公園、シロトピア公園、考古園、など美しい数々の公園が点在しています。
姫路市本町68番地は一つの番地では皇居のある千代田1番地に次いで2番目に広い
上述のように世界遺産姫路城があるのは姫路市本町68番地です。広大な敷地にば優美な天守閣をはじめ、お城の施設すべてが収まっています。
それだけではありません。お城の他にも、動物園、美術館、博物館、図書館などの施設と大小様々な公園がこの本町68番地の敷地内にあります。
この敷地がいかに広大であるかは、次の事実を知ればよくわかります。
姫路市本町68番地は一つの番地として皇居がある東京の千代田区千代田1番地に次ぐ面積で、日本で2番目の広さなのです。
これでこの番地がいかに広いかがよくお分かりになったのではないでしょうか。
これが京都哲学の道 |
わが町姫路の京都の哲学の道に負けない程の美しい散歩道とは
散歩道として絶大な人気がある京都の哲学の道はまだ歩いたことがありませんが
わが町姫路にも哲学の道に負けないほどの誰かに紹介したくなるほどステキな散歩道があります。
わが町姫路にも哲学の道に負けないほどの誰かに紹介したくなるほどステキな散歩道があります。
ここでは私が選んだ姫路にある三つのステキな散歩道をご紹介します。
私が選んだ姫路の散歩道ベスト3
第1位 姫山公園縦断遊歩道(写真上)
姫山公園は姫路城のすぐ北側に位置し、石垣とお堀に沿った長い遊歩道があります。
石垣から垂れ下がる木の枝が水面まで達するお堀の風景は何とも言えない風情があります。
あちこちにカモが戯れており、水面まで泳いできた錦鯉のあでやかな姿が目に鮮やかです。
お城のすぐ北側にある割には南側のような人混みがなくいつも静寂です。
お城の外堀に沿って続く緑豊かな遊歩道は絶好の散歩道で、一度きたら何度も来たくなること請け合いです。
シロトピア記念公園は、「'89姫路シロトピア博」の跡地を利用して美しく整備されました。
姫路城の北に位置する広大な敷地内には四季折々の花が咲き乱れ、散策には絶好の美しい公園です。
敷地内には約1.2haにも及ぶ広大な芝生広場をはじめ、ふれあい広場、花の丘、野外ステージ、休憩所扇観亭などもあり、何度訪れても飽きることがありません。
三つのうちで最もよく通る道です。なぜならしばしば通っている城内図書館に通じる道だからです。
図書館から南に向かうとまず右手に歴史博物館があり、それを過ぎ、シロトピア公園を横断し
さらに姫山公園遊歩道を横切ると左手に赤レンガ造りの姫路美術館、右手に姫路城外堀の石垣が見えます。
さらに姫山公園遊歩道を横切ると左手に赤レンガ造りの姫路美術館、右手に姫路城外堀の石垣が見えます。
ここをさらに南へ進むと姫路動物園に突き当たります。その東側を進むと大手前公園に達します。
0 件のコメント:
コメントを投稿