2020年2月22日土曜日

新型コロナウィルスの流行でテレワークが脚光を浴びているが テレワークを勘違いしている人が多い


新型コロナウィルスの流行で再び脚光を浴びるテレワーク

新型コロナウィルスの流行で、このところ日本各地でイベントが中止されるなどして、その影響がじわりじわり拡大しているようです。

イベントの中止だけではありません。人々にとって大切な仕事にさえ危うさが見えつつあります。

感染予防のため職場への通勤を禁止する会社が続出しているからです。通勤途上や職場内でのコロナウィルスの感染を危惧しての処置なのです。

会社に通勤出来ないとなるとどうして仕事を継続をしたらいいのでしょうか。ここで登場するのがテレワークなのです。

テレワークは職場に行くことなく、代わりに自宅を使って仕事をする方法のことを言います。別名在宅勤務とも言われており、勤務場所を会社から自宅にシフトさせた勤務スタイルのことを言います。

でもこのテレワークのことを勘違いしている人が少なくないのです。

どのように勘違いしているかと言うと、ライターやユーチューバーなど、フリーランスとしての自宅で仕事をすることをテレワークだと思っているのです。


テレワークは在宅ワークのことではなく在宅勤務のこと

ユーチューブを見ていたら、あるライター兼ユーチューバーが自分のことをテレワークをやっている人だと発言していました。

それだけでなく、僕は連絡には電話ではなく、主にメールを使っている、とも言っていました。

これを聴いて「なんとおめでたい人なのだろう」と思わず笑ってしまいました。

ライターやユーチューバーは在宅ワークであってテレワークでないことを知らないのです。それに電話は使わないと言ってるところから、テレワークのテレのことをテレフォンのことだと思っているのです。


在宅勤務と在宅ワークは別個のもの

新型コロナウィルス流行のせいで、勤務先へ出向かず自宅で仕事をするテレワークが増えています。

そうなのです。テレワークとは会社勤務の人が自宅など会社以外の場所で仕事をすることをいうのです。

つまり勤務場所があるのに外で仕事をする人のことをリモートワークとか在宅勤務と言います。

これに対して在宅ワークとは、勤務先を持たないフリーランスの人が家で仕事をすることをいい、別名SOHOワークとも呼ばれています。

いま増えている在宅でのユーチューバーやライターの仕事がこれに該当します。


テレワークのテレをテレフォンのことと思っている人が多い

上のタイトルのような勘違いをしている人が多いのはなぜなぜでしょうか。こうした人はテレワークのテレを電話のことと思っているのに違いありません。 

テレワークのテレでテレフォンを連想するのは致し方ありません。でもこれが間違いが生ずる原因なのです。

テレワークのテレばテレフォンのテレではなく英語のteleの「離れた、遠い」などという意味なのです。

したがってテレワークは会社勤務の人が職場から離れた場所で働くということを言うのであって、フリーランスの在宅ワークとはまったく別物なのです。

0 件のコメント: