コロナ禍で派手な絵柄のマスクをする男はチャラい
コロナ禍で人々のマスク姿が当たり前になった昨今、白マスク姿が圧倒的に多い中で派手な柄物のマスクをかけた政治家を時々テレビで目にしますが
こうした人たちはなんとなく軽薄に見え、重厚であるべき政治家にはあるまじきチャラい人、と人々から思われているかもしれません。
該当する人としては、南の方の県で知事をされている方や、最近テレビによく出ている、なんとか大臣をされてる方などが思い浮かびます。
「ちゃらい」とは
[形]俗に、服装が安っぽく派手なさま。ちゃらちゃらしているさま。また、軽薄で浮ついて見えるさま。「―・い男」
広辞苑は、1955年に初版が発行され、今回で7版を数える。6版の発売以来、10年ぶりの改定となる。
10万にものぼる収録候補から、新たに「ちゃらい」「お姫様抱っこ」「小悪魔」「無茶振り」「がっつり」などが収録された。
チャライは男性に対する?侮蔑語
チャライは主に男性に向けた表現としてよく使われるようですが、上の説明でも分かる通り言われて嬉しい言葉ではありません。
それどころか相手から軽く見られたり、軽蔑の眼を向けられた結果のいわゆる侮蔑語なのです。
チャラいと言われる人、芸能人ならまだしも政治家だと致命的
上の説明でも分かる通り、チャライは一言で言って「チャラチャラしたイメージの軽い人(特に男性)に対する侮蔑語です。
対象になるのは軽いノリが売りになる芸能人などに多いようです。
したがって重厚な感じを良しとする政治家などの硬い職業人にはあまり見られません。とはいえ冒頭に上げたように例外もあるのです。
・・・・・・・・・・・・
注:マスクの色
マスクは感染症を予防するためにものです。したがって清潔感が大事です。そのため望ましい色は白です。でも絶対ではなく色物も許されますが、許容範囲は、黒、グレー、青、の3色程度でしょう。
世界・マスクの色事情
白色の無地:
香港、韓国、トルコ、カンボジア、オーストラリア、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、サンフランシスコ、ホンジュラス.日本
色付き無地:
スイス、ニューヨーク、イタリア、ブラジル
柄物:
フランス、南アフリカ
出典:PRTIMES
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介 ☆シリーズNo.1~No.9 全170記事一挙大公開
https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html
0 件のコメント:
コメントを投稿