世の中の良いモノは企画力のおかげ
たとえばよく売れる電化製品、ベストセラーの本、人気テレビ番組、面白いYOUTUBE動画、ネットの人気ブログや評判コンテンツ等々、これらを生み出すもとはすべて企画力なのである。
企画力、つまり人が考える力がもとになるプランニング能力である。
で、この企画力がなぜ老化しないことと関係あるのだろうか。その答えは企画力がどのように成り立っているかその構成要素を分析してみるとわかってくる。
企画力は知力の結集
そもそも企画力がどのような要素でなりたっているのかといえば、これはいわば知力の総合体といってよく、幾種類もの要素によって構成されている。
具体的にいえば、まず知識力に始まって、次ぎに判断力と理解力、さらに観察力(洞察力)と続き、その上に 記憶力、推察力(推理力)などが加わる。
これでわかるように、企画力はあらゆる知力を総動員して成り立っており、言い換えればこうした多種の力を備えた総合力があるからこそ結果として最高のアイデアを生むことができるのだ。
若さを保つために必要な知力とは
ここまでいうと企画力と若さについての関係性がなんとなくわかってくるような気がする。
そうなのだ。若さを保つために必要なのは「考える力」なのである。それも単なる力ではなく複合的なものでなければならない。
つまり企画力は多様な知力要素を要求されるがゆえに、これが脳の格好の活性剤になり、若さを保つ原動力になるのである。
ブログ運営が企画力を鍛えてくれた
自分で言うのもなんだが、少なくとも私は年齢的に見て老化はしていないと思っている。いや、老化してないどころか、年の割にはずいぶん若さが保てているのではないか、と自負している。
もしこれが自己満足でなく他人も認めてくれるtところだとすれば、若さの原因はいったいどこにあるのだろうか。
ズバリ、それは今回のテーマとして述べてきた「企画力」のおかげではないだろうか。つまり日ごろからたゆまず企画力を行使していることが、老化防止につながっているのだ。
ではどのように企画力を使っているかといえば、それはブログ運営である。今年でスタートして15年目を迎えるブログ「生涯現役!!日記」の運営に使っているのである。
企画力を駆使しなければブログのアクセスを獲得できない
私のブログはスタートから15年目を迎えた。これは言葉では簡単に言えることだが、ここまで続けることは並大抵のことではない。
そもそもブログが長続きできるのが何のおかげかといえば、それはズバリ、読者からのアクセスである。
このアクセスがあってこそブログを続けるモチベーションが維持できるのであり、言い換えればアクセスはブログの神様であり、命ほど大切なものなのだ。
この大切なアクセスを集めるために必要なのが「企画力」なのだ。
ではブログの企画力とは何かといえば、それはブログのテーマを探して見つけることである。
今インターネットには膨大な数のブログがあり、その中から自分のブログにターゲットをあててアクセスしてもらうためにはまず読者を引き付けなければいけない。
そのために魅力的なテーマを設定するのに必要なのが企画力なのである。
企画力がブログの魅力的なテーマを創ってくれる
ではどうしたら読者を引き付けられるかといえば、それはもう読者が喜ぶ魅力的なコンテンツを発信」すること以外にない。
この魅力的なコンテンツを創るために必要なのが企画力なのだ。そうなのだ。ブログはテーマを考えて考えて、考え抜いた良い企画を創って臨まないかぎり、読者からのアクセスは期待できないのだ。
《結論》ブログの企画力と老化防止の関係とは
ブログは企画力を駆使して臨まない限り読者からのアクセスは期待できない。要するに企画力はブログの命といっていいほど大切なものなのだ。
企画力は知力を結集したもので、理解力、判断力、記憶力、推理力等々多くの要素から成り立つ。それゆえに企画力を使えば頭脳の活性化に大きく寄与する。
ということは、ブログを運営していく限り、企画力がたゆまず行使され、脳は活性化され続け、これが老化防止につながるのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿