2013年3月5日火曜日

緊縮財政の英政府、高級ワインをオークションで売却へ ・ 超財政赤字の日本政府も何か売るものはないのか?



高級ワイン
売却額が913万円ではいくらも財政のたしにならないかもしれないが、

ここまでして緊縮財政に努めているという政府の姿勢を、国民に見せるということが効果的なのではないだろうか。


日本政府もこれを見習って何か売却したらどうだろうか。


金持ち政治家が多い日本のこと、個人が家から持ち寄ってオークションにかけてもいいだろう。


こうしたことは金額の問題ではない。そこまでして国の財政赤字を減らそうとする政治家の気概の問題である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イギリス政府のオークションによるワインの売却益・1本平均約17万円でしめて913万円


[ロンドン 1日 ロイター] 

緊縮財政を進める英政府が、フランス産のビンテージワインなど54本を競売に掛けることが分かった。

予想落札価格は最高で総額6万5000ポンド(約913万円)だという。

同国政府はバッキンガム宮殿の近くにワイン貯蔵室を備えており、

1年間に開催される200以上のイベントで外国の要人にワインを振る舞っている。

競売大手クリスティーズは、英政府が計54本のワインを21日にオークションに掛けると発表。

政府が所蔵するワインが競売に出品されるのは初めてだとした。

これまでに行われた政府のワイン売却は非公開だったという。



世界びっくりニュースより 2013/3/4

0 件のコメント: