2011年7月9日土曜日

ちかごろ大盛況 !・ 女性だけの飲み会


街角で、すぐ近くを歩いている若い女性二人の話し声が耳に入ってきた。

別れる直前の会話のようであった。

女子A「今度飲みにいかない?」

女子B「行こう、行こう。どこかいいとこ知ってる?」

女子A「知ってる、知ってる。最近オープンしたところ。女の客多いよ」

女子B「わかった。そこにしよう。で、いつ?」      女子A「そうねえ。またメールするわ」

女子B「待ってる。じゃーね。バイバイ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今度飲みに行こう」

男が別れるときによく使う言葉である。

でもそれももう男性だけの専売特許ではなくなっているのである。

男がすることなら、なんでもすると言われる最近の女性のこと、飲みに行くことなどなんら珍しくない。

ただ別れの挨拶に「今度飲みに行こう」と口にするところまで発展しているとは思っていなかった。

それだけに新鮮な響きをもって耳にとびこんできたのだ。

「ふーん、女性だけで飲みに行くのが最近増えているのか」 そう思ってネットでこのテーマについて探ってみた。

するとあるある。いろんな記事が。

ある女性はこんなことをブログに書いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は自他ともに認めるお酒好き。

会社の先輩にも、「君はいつも飲んでいるイメージがあるよね」と言われるくらいです。
(ちゃんと仕事もしてますよ!)

最近のトレンドは「女子会」です。

その名の通り、女子だけで集まる飲み会です。

近頃は「メガネ女子会」「ワンピース女子会」など、様々なテーマで飲み会が開かれているようです。

私は女性だけの飲み会に名前をつけるのが好きで、今、定期的に実施しているのは「乙女の会」です。

仲の良い乙女のみなさんと、夏はビアガーデン、冬は鍋会など、季節に応じた飲み会を開いています。

学生時代には「白百合の会」という女子会も開催していました。

お嬢様学校でも何でもなかったのですが、そういうネーミングだけで、テンションが上がるんです。

色々な人と話し、美味しい食べ物を食べてストレス発散をするのが大きな目的だった気がします。

学生時代に飲み会で話す内容は、就職や恋愛などが中心でしたが、最近では貯蓄や健康に関する話が増えた気が。
・・・年を重ねた証拠でしょうか?(汗)

女性のみなさん、交友関係を深めストレスも発散できる「女子会」、いかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またこういうブログもあった。

「女子会」とは、女性だけで集まる会、飲み会などのことです。

別名「乙女会」、「姫飲み会」なんて呼ばれたりもしていますね。

女性向けのスポットや飲み屋などが増えたことからか近頃、多いとか。

うーん、確かに男性のいない女性だけの飲み会って話題が楽なんですよね。

ファッションや好きなもの、それに恋愛話なんかも共感を得やすいし。

飲み会に限らず、演劇や相撲なんかも女性だけで見に行く人たちもいるそうですね。

ああ、あたしもママ友たちと近いうちにやろうかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうした女性だけの飲み会が増えているのにあわせて、居酒屋など業界の方でも、それを迎えるために特別メニューなどを工夫したりして、いろいろとアイデアを凝らしているようである。

業界では頭打ちの男性客に比べて、女性客の方は大いに先行きが明るいと見ているようだ。

なにはともあれ、これまで男性が幅を利かせていた宴会とか飲み会の分野にも、今や大挙して女性が進出してきているのである。


  インターネット「女だけの飲み会」から一部引用

0 件のコメント: