2012年8月29日水曜日

ズラリと並ぶ外国人向け観光案内窓口 ・ JR京都駅 総合観光案内所「京なび」



京都は日本最大の観光都市である。というより世界有数の、と言ったほうがいいかもしれない。

実際この京都を訪れる観光客は年間5千万人を越えており、これはあの米国ニューヨーク市に匹敵するぐらいの数なのである。

ただ外国人だけを見るとNYの10分の1以下と少し寂しいが、それでも毎年100万人近くの人が世界から押し寄せてきているのである。

日本でこれだけ観光目的の外国人が集まる場所は他にないのではあるまいか。

ところでその京都には、いかにも国際観光都市らしい場所がある。それはJR京都駅構内にある
京都総合観光案内所「京なび」という施設である。

これは京都市と京都府が共同で運営している国内最大級の観光案内所である。

この京都総合観光案内所「京なび」では、京都市を含む府内全域の観光案内や宿泊の紹介、催しチケットの販売など、様々な観光情報の提供をワンストップで観光客に提供することを目的としている。

特に外国人に対するは配慮は行き届いており、 英語はもちろん、中国語、韓国、朝鮮語での案内ブースがズラッと並んでいて、その光景は壮観でさえある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名  称     京都総合観光案内所(愛称「京なび」)

場  所     京都駅ビル2階 南北自由通路沿い

運営主体    京都総合観光案内所運営協議会

開所時間    午前8時30分~午後7時(年中無休)

代表電話番号  075-343-0548(おこしやす)


○主な機能 

①観光案内・相談

②観光情報発信

③観光関連チケット販売

④宿泊の紹介・斡旋

0 件のコメント: