橋下大阪市長は、府知事時代にあらゆる困難を排して14項目にわたる行政改革を実行した。
従来のどの知事も成し得なかったことを、勇気を持ってスピーディーに次々と断行していった。
それに比べ国家の首長はどうだろう。
例えば公務員改革一つをとっても"やる、やる"という口だけでもいつまで経っても埒が明かない。
いったいこれはどうしたことなのだろうか。
要は勇気がなく力もないだけのことなのだろうか。
いま国民は政治家の実行力を"辛らつな目"で観察していることを野田政権は忘れてはならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また新たな橋下徹効果が!
君が代起立斉唱、大阪府教育長が職務命令へ 今春卒業式
大阪府教育委員会は、君が代の起立斉唱を義務づける府条例を踏まえ、府立学校の教職員約1万人を対象に教育長名で起立斉唱を求める職務命令を今月内に出す方針を決めた。
職務命令は毎年数人程度に出していたが、今回は式典会場に入るすべての教職員を対象とする。
近年の府立学校の卒業式では毎回60〜80人程度が起立しないため、命令違反に基づく処分者が急増する可能性もある。
府の君が代条例は、橋下徹前府知事が率いる大阪維新の会が府議会に提出し、昨年6月に成立。
小中高校などの学校行事で演奏される君が代について「教職員は起立により斉唱を行うものとする」と定めている。
1月15日朝日新聞
0 件のコメント:
コメントを投稿