いつも通るわが街のメインストリートで、前から一度i行ってみたいと思っていた"耳掃除の店"のシャッターが最近ずっと下りたままだ。
ひょっとしてつぶれたのだろうか。確かできたのは2年ぐらい前だった。
最初にこの店の看板を見たときは驚いた。
耳掃除って、あの女の人のひざに頭を乗せてやってもらう"耳かき"のことだろうか! と。
そう思ったものの、まさかそんな店ができるなどとは、どう考えてみても実感がわいてこなかった。
でも看板にははっきりと耳エステ、耳そうじの店、と書いてある。
これだとどう解釈しても耳かき以外は思い浮かばない。
そんな疑問を解くために、ネット検索で調べてみた。
すると、あるある。耳掃除の店に関する情報がコマンと出ているではないか。
あるサイトにはこんなことも書いている。
「耳の掃除にあたる人のことを『美耳衛生士』と呼び、耳の健康と美容に関する専門知識を習得しています」
では、耳の掃除には何を使ってやるのだろうか。家でやるのと同じように竹でできた耳掻き棒を使うのだろうか。
だがそうではなかった。
使うのは竹の耳掻きではなく、なにやら大きな電動の金属製機械で、耳穴に入る先端部分だけが細い棒状になっている。
それを使って"美耳衛生士"なる人が担当して耳掃除にあたるそうなのだ。
やはりお金を取ってやるとなると、担当する人も使う器具も家でやるのとは様子が違うようだ。
というようなことがネットで調べた情報なのだが、どうだろうか、こうした店は今後発展していくであろうか。
でも、わが町のメインストリートのシャッターを閉ざされた店を目の当たりにすると、どうもそうは思えないのだが・・・。
そんなふうに考えていると、なぜだか、一度行って耳掃除を体験してみたいと思っていた気持ちもすっかり失せていた。
耳掃除の店がつぶれて、次は"鼻の穴掃除"の店でもできるのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿