欧米諸国などに比べても、給料など待遇の面では抜群に良いにもかかわらず、
殺人などの重大犯罪検挙率は低くなる一方の日本の警察はまったく信頼できない。
では、世間一般では日本警察をどう見ているのだろうか。
以下は、それに関する、ある大学の調査レポートである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本の警察は信頼度低い?」 龍谷大の研究グループが発表
日本人の警察や裁判所に対する信頼は、欧州各国と比べ格段に低いとの調査結果を龍谷大(京都市)の研究グループがまとめ、発表した。
調査は英国の大学が中心となって実施。龍谷大も参加し、国内では今年、15歳以上の2千人を対象に訪問調査し1251人から回答があった。英国やドイツ、北欧などの8カ国と比較した。
調査は刑事司法への信頼度を10点満点で点数化。「理由が分からなくても、警察の指示に従う義務があるか」という質問で「義務」と考える度合いは、日本人が最も少なかった。
最も高いデンマークは7・98で、日本は3・64。英国は6・14だった。
さらに「裁判所が公平な判断をしているか」との問いにも「公平」と考える人はロシアに次いで低水準の5・74。ドイツは6・52だった。
犯人特定のために警察に協力することや、裁判で証言することにも日本人は消極的だった。
一方で交通違反などの違法行為の発生率は低く、順法意識は高かった。
グループの浜井浩一教授(犯罪学)は
「信頼が低い背景には、刑事司法が国民に開かれていないことが考えられる。
裁判員裁判などで国民の協力を得るために、情報公開や法教育が必要だ」としている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
link マイブログ「生涯現役日記」、この他の警察関係記事
・「危険率1対15・日本とアメリカの警察官の給料3対2の現実」(10/11/5)
http://tuneoo.blogspot.com/2010/11/blog-post_05.html
・「未解決殺人事件が多すぎる・日本の警察は果たして大丈夫なのだろうか」 ( 10/10/21)
http://tuneoo.blogspot.com/2010/10/blog-post_21.html
0 件のコメント:
コメントを投稿