最近よく言い囃されている「B級グルメ」っていったい何なんでしょう?
本日のメインテーマに入るにはまずこの定義づけから始めなければなりません。
その前にまずやることがあります。
B級がある以上その上には当然A級があるはずです。
ではそのA級グルメとはいったい何なのでしょうか。
まずそれをはっきりさせなければなりません。
まず下をご覧下さい
A級グルメ : 洗練された美しさや上品な味を売り物にする、宮廷料理や高級料理店の料理のような一流という定評がある料理
B級グルメ : 値段は安いが美味しい料理のこと。外食チェーン店や大衆食堂などに見られるような料理の中で、特に贅沢で旨いとされるものを指すこともある。ファーストフード、丼物、惣菜などが含まれる。
B級グルメは個人の味覚によって多種多様に存在するが、一般的に定評があるものは、濃厚豪快なことを持ち味としていることが多い。
一般にB級グルメと呼ばれる料理
うどん・皿うどん・お好み焼き・
オムライス・オムレツ ・カレーライス
牛丼・豚丼・餃子 ・姜焼き ・蕎麦
たこ焼き ・チキンライス・チャーハンetc.
(インターネット記事) 教えてgoo「A級グルメとB級グルメの違い」より
読んだとたに思わず笑ってしまいそうな定義づけではありますが、皆さん、これを見ていったいどう思われますか。
A級グルメにある「宮廷料理」や「高級料理店の料理」というものですが、「高級料理店の料理」はともかく、「宮廷料理」とは何なんでしょう。
A級グルメって言うのはつまり高貴な皇族などが食べる料理のことのことなのですか?
でもその「宮廷料理」って一般の人が食べられるのですか、もしそうだとしたら食べられた瞬間にもはや「宮廷料理」などと呼べなくなるんじゃないのですか。
でしたらA級グルメに「宮廷料理」を上げるのはナンセンスです。
でもこんなことをあげつらっても仕方ありません。
書いた人もそれなりに真剣に考えての結論なんでしょうから。
いま言われているようなB級グルメ、A急グルメというのは、その言葉自体がまだ未成熟で、はっきりと意味など定義づけできるような段階ではないのです。
したがって発展段階にあると思われる今、はっきりした定義などはないのですから、私は私なりにB級グルメについて考えてみました。
まず第一に疑問に思うのは、上にあげられたB級グルメの一覧にはインスタント食品が一つも入っていないようですが、いったいわたし達は今日に至るまでどれだけインスタント食品のお世話になってきたでしょうか。
一部ではインスタント食品のことを「ジャンクフード」などと呼んで馬鹿にする人もあるようですが、私は決してそうは思いません。
インスタント食品といえばその代表はなんと言ってもカップラーメンではないでしょうか。
私個人の考えではこの食品を最初に発明した人にはノーベル賞でもあげていいくらいだと思うほど、この食品には長い期間を通じてずっとほれ込んでいます。
安くて簡単で美味しくて、しかも適当な腹ごしらえができて、果たしてこんないい食品が他にあるでしょうか。
そうした恩義ある食品をまったく挙げていないのは失礼千万ではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか。
こうした理由で私個人としてはカップラーメンをまずB級グルメとして一番にあげたいのです。
次に言いたいのは「B級グルメフェア」などでのメニューの値段ですが、一部安いものもあるとしても、ホルモンうどんの発祥の地であると言われる岡山県津山市のフェアーなどでは、例えばホルモン焼き900円などもあって、これなど値段的に決してけっしてB級などとは言えず、バリバリのA級値段ではないのでしょうか。
冷静に考えてみれば、地域おこし「B級グルメ」などと言っていますが、いわば庶民感情につけ込んだ単なる売上目的の一つの商法なのではないのでしょうか。
皆さん、不景気な昨今の社会状態に乗じて、さも庶民の味方のように見せかけた「B級グルメフェアー」などと銘打った出し物の場所で、値段の高い「焼きソバ」などを食べさせられては駄目ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿