2011年12月29日木曜日

韓国速報の興味を惹く記事 ・ もし南北が統一すれば、韓国の分担費用は国民1人当り535万ウォン(約53万円)

北朝鮮キム・ジョンイル総書記の急逝による指導者交代で、新たな不安を抱えることになった韓国だが、

万一、北朝鮮が急崩壊して、韓国に統一されることになった場合、それにかかわる経費を見積もっているが、それを国民が負担するとすると、

一人当たり換算で日本円相当で53万円になるという。

これは韓国政府にとって、喜んでいいのか、それとも悲しむべきなのか、判断の分かれるところであろう。

以下はこれに関する「韓国速報」の記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「北急速崩壊時、統一費用1人当り535万ウォン」 

金正日(キム・ジョンイル)国防委員長死亡以後、北朝鮮内の権力継承競争激化で、韓半島に軍事的緊張感が高まるならば、来年は国内総生産(GDP)増加率が予想より1%ポイント下落した2.5%に留まるという見通しが出てきた。
 
韓国経済研究院は27日、「金国防委員長死亡後、シナリオ別経済的影響」という報告書で、「現在、外観上金正恩(キム・ジョンウン)への権力移動が順調に進んでいるように見られるが

、派閥間の権力闘争が激化すれば、韓半島に軍事的緊張感が高まる可能性が大きいという点を見過ごしてはいけない」と強調した。
 
報告書はこういう緊張感が長期化すれば、韓国で社会不安心理が広がって、消費および投資が萎縮し、海外需要が第三国に移り、輸出が萎縮するだけでなく、資本調達費用が増加して資本流出が発生、金融市場で混乱が起きるだろうと指摘した。
 
報告書は特に、北朝鮮が権力継承過程で急激に崩壊して、韓国に吸収・統一されるならば、北朝鮮経済再建のための費用だけでなく、

北朝鮮住民らのための基礎生活報奨金支給、財源用意のための増税にともなう国内総生産減少分など2020年まで総217兆ウォンの費用が発生すると展望した。
 
これは2010年の韓国国内総生産の18.5%に該当する規模で、15歳以上人口1人当り約535万ウォン(約53万円)の追加的負担が発生する。


  韓国速報 11/12/28

0 件のコメント: