2015年3月11日水曜日

ワタシの一行というサイトがあるが ・ あなたが感銘を受けた本の中の一行とは



わたしが感銘を受けた本の中の一行

少し前、新潮社が新潮文庫フェアの一環で<ワタシの一行>というキャンペーンを開催しました

このキャンペーンには各界著名人が参加して、読んだ本の中から、感銘を受けた一行を紹介しています。

また、広く一般読者からも<ワタシの一行>を募集しています。

それらはすべて<ワタシの一行>というサイトに掲載されています。

人によっては本を読んだ後、読書記録とか読書日記として、読後感を記録するようですが、そうした記録を<ワタシの一行>という形で残すのも良いのではないでしょうか。

もちろん、感銘を受けた箇所は一行ではすまず、三行,四行となることもあるでしょう。

でも、そうして増やしていけばキリがありませんから、敢えて一行に絞ることに価値があるのかもしれません。

ワタシの一行は、いつまでも心に残り忘れられないものです。

そんな一行の中で、わたしの心に残っているのは次のようなものです。


○何でもよく知っている人より、何でもよく分かる人が、わたしは好きだ。(吉行淳之介)

○学校へ行かなくても本を読めば勉強はできる。(浅田次郎)

○読書は人生の大学である。(辻井喬「堤清二」)

○彼を知り、おのれを知れば百戦危うからず、彼を知らずして、おのれを知らざれば、戦うごとに必ず危うし。(孫子)


0 件のコメント: