2015年7月1日水曜日

家庭のゴミ排出量が世界一の日本! ・ できることならこの汚名は返上したい




1年間に排出するゴミの量(1人当たり)
  
日本   320kg
  
  フランス 180kg
  
  ドイツ   140kg
  
  アメリカ 100kg


 
  ゴミ焼却炉の数
 

    日本  1243                                                                                                     
                                                   
  アメリカ   351
                                            
    フランス  188
                                                        
     ドイツ    51

      
 (出典)Oceans conserve 日本のエコ活動と環境問題   
 
 

日本の家庭のゴミ輩出量は世界一 ・ ありえない事実がここにある

どうですか皆さん。上の二つのランキングをご存知でしたか。もしそうでないとするとずいぶん驚かれたのではないでしょうか。

まさかこんなことで日本が世界一だとは想像もしていなかったのでしょう。

上のデータのうち一つは、一人当たりのゴミ年間排出量で、もう一つが国別のゴミ焼却炉の数です。

ご覧のとおり、この両方ともわが国がダントツの第一位なのです。

数字でもお分かりのように、ゴミ排出量では2位にフランスの約2倍、ごみ焼却炉の数ではなんと2位のアメリカの4倍に達するほどの桁違いな多さなのです。

信じられないことなのですが、もしこれが事実なら実に不名誉なことではないですか。

しかしわが国のゴミに関するこうした恐ろしいほどの現実を国民一人一人は認識しているのでしょうか。

いいえ、とうていそうとは思えません。知っていれば、ゴミの量はこれほど多くならないはずです。

それはそうでしょう、ゴミが多いのはとてもイヤなことです。

しかも世界でダントツ多いとなると、不名誉と言うよりむしろ屈辱的なことではないですか。

日本人がそんな恥ずかしいことを放置するはずがありません。

そうしてこなかったのは一人一人がこの現実を認識していなかったからなのです。

ということは、ゴミ問題を担当する当局が国民に周知させることを怠っていたのです。

と言うより、あえてそうしなかったのかもしれません。でもなぜでしょう。

答えはハッキリしています。この問題をを前面に出して論じると経済成長にマイナスになるからなのです。

これについてはゴミが出る原因を考えてみるとよく分かります。

まずなぜなぜ日本はこれほど多くのゴミが出るのでしょうか。

ズバリ、それはコンビニなどで販売されている惣菜などに使用されるプラスティック容器がやたら多いからです。

コンビニのはまさにプラスティック容器の宝庫と言ってもいいぐらいなのです。

そのコンビニが今の日本には52,000店舗以上もあるのです。

これはすごい数ではありませんか。これだけのコンビニが毎日膨大な量のプラスティック容器に入った食品の販売を続けているのです。

これが、とりもなおさず日本の家庭ごみを世界一にした元凶なのです。

でも関係官庁なぜ家庭ごみのゴミの元凶とも言えるどプラスティック容器を野放しにしているのでしょうか。

これが日本を世界一のゴミ大国にしている原因であることはよく分かっているはずです。

でもいまだにこれを静観しているのです。これこそ経済発展優先の発想が見え見えではないですか。

これに対して諸外国はプラステック容器に厳しい規制をかけています。

最も厳しいのはドイツです。ドイツではもうずっと以前からDSDシステムという包装容器のリサイクルシステムが採り入れられています。

この制度は事業者がドイツ政府の支援を受けながら、自前で容器の回収を行うものです。

この優れたシステムはお隣の国韓国でも採用されており、例えば1回限りの使い捨て容器に規制をかけたり、飲食店での使い捨てカップの使用を禁止にしたり、ホテルなどでアメニティとしてよく使われている使い捨て歯ブラシさえ禁止になっているぐらいです。

しかし日本ではコンビニの増加にストップをかける動きもなければ、使い捨て容器を規制する大きな動きも今のところまったくないようです。

これではいつまでたっても<家庭ゴミ排出量世界一>という汚名は消えることはないでしょう。

0 件のコメント: