2023年10月16日月曜日

女性がモノに対して「この子は」と表現するのがおかしい

 


テレビを観ていると、出演している若い女性が動物やモノに対して「この子は」と言っているのを時々聴きます。

対象で多いのは飼い犬や猫ですが、ときには洋服や履物などを指しているときもあります。たとえば通勤に履いているハイヒールを指して「この子は」と言ったりするのです。

聴いた時の感じは、話し手や場面によっていろいろで、おもしろいとかユニークと思うこともありますが、総じては「おかしな表現」と感じることが多いのではないでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Yahoo知恵袋ではどう言っているか?


ID非公開さん

 

物に対しても「この子」と呼ぶ若い人たち。 今の流行りなのでしょうか? 人ではなく物に対して「この子」と呼ぶ人が多いと感じます。 新しいPCのソフトを導入して、インストラクターが職場にやって来ました。その時、「この子をここにコピーしましょう」「きっとこの子にロックがかかってるんだと思います」など、データなどに対して「この子」と呼んでいましたし、 美容院では若い美容師さんが私の髪の一部分を持って「この子に少し癖があるようです」と。 これって今の人は普通の事なのでしょうか? 通じないわけではないので良いんですが、気になってます。

 

 

ベストアンサー

2012/5/25 10:32


普通だと思います。 そのこと自体は多分擬人法の一種ですよね。 質問文にあったPCインストラクターの方や美容師さんは自分たちの行う仕事について考える中で所々を擬人化を用いることで知識を深めていったのではないかと思います。 職人さんが言いそうな『コイツをこうすると~・・・』というコイツという表現も擬人化だと思います。 呼び方は違えど、そういった表現は今に始まったことではないので気にする必要ないと思いますよ^^ 漢字から平仮名が生まれたのと同じではないでしょうか。 人間が生み出したもので不変なものは何もありません



その他の回答(6件)


non********

あ~わかります、わかります! 耳ざわりな言葉ですよね。 若い人だけでなくオバチャンが使っているのを聞いたことがあって、 うえぇええ~!と思いました。 生け花のお稽古の時、生徒さんのひとりが 「この子はここにしようかしら~。 まぁ!かわいいお花のこの子はここにしましょ」 とか…(いちいちうるさ~い!)と叫びそうになった事があります。 かわいい自分を演出したいんだと思います。 そんなのは相手にしないで聞き流すのが一番です。


aia********さん

いますいます。 質問読んで、柳原加奈子の1人コントを思い出して、ちょっと笑ってしまいました(笑) よくある流行言葉ですよね。 私はそういうのはTPOをわきまえて使って下さる分には気になりませんが。 質問者様の美容室での出来事はちょっとないですね~。 友達じゃないんだから。私ならイラっとしてしまいます。 会社等の公の場では、全ての人に広く受け入れられやすい言葉使いにした方が、後々本人も得だし、誤解もされなくてすむと思うんですけどね。


gen********さん

なんにでも「カワイイ~」と言ってしまう世の中なので、「この子」もありなんでしょうね。 まあ女性特有のような気はしますが・・・


mts********さん

大阪のおばちゃんが、飴のことを「飴チャン」と言うのと、同じです。 別に、そのモノに愛情があるわけではないのでしょうが、愛着があるのでしょうね。 流行り言葉でしょうから、そのうち、だれも使わなくたって自然にすたれていくでしょう。 それよりも、もっとひどい日本語?が街には氾濫していますよね。 それに比べれば「この子」は、可愛いもんです。


ID非表示さん

もともとは言葉遊びの一環だったのでしょうね。「この子」と呼ぶ対象じゃないものに対して使う、聞いている人も「ユーモアがあるな」と感じます。 ただ、それを聞いた周りの人が、「面白いから」と自分も使い始め、だんだんと何に対しても「この子」を使うようになってしまう・・・ということでは。 言葉の使い方に自分なりのポリシーが無く、赤ちゃんや幼児みたいに言葉をスポンジのように吸収して、同じ言葉しか使えない世代なのでしょう。「この子」という表現は、普段は普通の話し方をする人がときたま使うから面白いのにね。おそらくはテレビで芸能人が使ったのではないですか。


0 件のコメント: