2014年5月5日月曜日

なんという豪華さなのか! ・ これが商業施設の女性用トイレットルームだとは

これがトイレだとは!


見てくださいこの豪華さを、はたしてこれはどこかの高級ホテルのスイートルームなのでしょうか。


いいえ、決してそうではありません。なんとこれは女性用のウォッシュルームなのです。


2012年、東京渋谷にできた複合商業施設「渋谷ヒカリエにある女性用のウォッシュルームです。


ウォッシュルームは別名トイレットルームとも呼びますから、女性たちががこの場所を何の目的に使うかは歴然としています。


以前から高級ホテルのロビーにある女性用トイレが豪華なことは、よく知られています。


でも今はわざわざそうしたホテルに行かなくても、豪華な女性用トイレはいたるところにあるのす。


その証拠に私が住んでいる地方都市である兵庫県姫路市にも、昨年できた「ピオレ」という、主に女性をターゲットにした商業施設には、目を見張るような豪華な女性用トイレができたのです。


しかし残念ながら男性である私が自分の目で確認することはできませんから、人づてに聞いただけなのですが。


いま女性を対象にした商業施設の多くが、競って女性トイレの設備を豪華にして、それを売りものにしようとしているようです。


古今東西を問わず、女性は化粧をするのが好きな人種です。したがってたとえ街中にいても絶えず化粧なおしを行なう場所が必要になります。それが行なえるのがウォッシュルームなのです。


そこには自然と女性たちが集まります。豪華であれば豪華であるほど多くの女性が集まります。


そうして集まった女性は、そこで化粧をしながらゆっくり休み、鋭気をためてそこを出ると、今度は化粧の次に好きなショッピングに走ります。


すると店は繁盛することになるのです。


豪華な女性トイレの競争は、この先どこまで続くのでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


渋谷ヒカリエとは

渋谷ヒカリエ(しぶやヒカリエ)は、東京都渋谷区の渋谷駅東口に位置する東急文化会館跡地に建設された複合商業施設。

東急百貨店や飲食店、事務所のほか、ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」などが入居している。

2012年(平成24年)のグッドデザイン賞を受賞。

ウィキペディアより

0 件のコメント: