2014年7月4日金曜日

子どものケータイで悩む親は必読! ・ 書評 「スマホチルドレン対応マニュアル」 竹内和男著 中公新書ラクレ

この本の冒頭には高校生のスマホ利用に関わる一つの恐ろしい実話が紹介されています。


それはある高校1年の女性徒がラインを通じての他府県の同じ学年の女性とのと交友での話です。


ラインを通じて交際をはじめた2人は、そのうちすっかり打ちとけてきて学校の話だけでなく、身の上話を打ち明ける間柄になりました。

ある日、その友達は「胸の小さいことで悩んでいる」と打ち明けて、見て欲しいと上半身裸の写真を送ってきました。

それを見て「そんなに小さくないよ、私も同じくらい」と返事すると、相手は「なら、写真送って」と言ってきました。

あまり気乗りはしなかったものの、同意して写真を送りました。


するとどうでしょう、相手からは 「私は男だ、写真ばら撒かれたくなかったら、下半身裸の写真も送れ」というメッセージが届いたのです。

同学年の女性徒のはずが、相手は20歳を過ぎた男性だったのです。


これが悲劇の始まりですが、その後は本書を読んで確かめてください。


このようになにげなく始めるラインを通じた交際にもこんなに怖い話に発展することがあるのです。


この本は子どもがそんな目に遭わないように、子どものケータイ利用に親がどのようにか関わっていけばいいかを、多くに実例を元に指南しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「依存」「炎上」これで防ぐ!  

スマートフォンを手放せない子ども「スマホチルドレン」。LINEやパズドラなどに夢中で、ということだけでなく、そこには現実社会の歪みが生んだ心の闇が投影されている。

長年の生徒指導経験に加え、官公庁や企業、そして学生と問題解決を試み、講演を重ねている著者と、その問題の背景や段階別の対処法などを探っていく。

LINE株式会社執行役員、田端信太郎氏との対談も収録。手遅れになる前に一読を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書 名    スマホチルドレン対応マニュアル

出版社   中公新書ラクレ

発行日    2014/5/10

定 価    800円(税別)


0 件のコメント: