2014年9月2日火曜日

世界最大のホテルはどこにあるのか? ・ 実はアメリカではなかった



Izmailovo Hotel(モスクワ)


世界最大のホテルはどの国にあるのか

ホテルといえばなんと言ってご本家は欧米諸国。その中でも特にアメリカは数の上でも規模の上でも世界第一ではないでしょうか。


そう思って、インターネットで最新の世界のホテルについて調べてみました。


まず気になったのが世界最大のホテルです。それについて調べてみた結果、驚くべき事実がわかったのです。


その事実というのは、てっきり世界最大のホテルはアメリカにあるものと思っていたのですが、実はそうではなく、それはロシアのモスクはにあったのです。


しかもその規模たるや、予想をはるかに超えていて、総客室数は実に7,500室という凄さです。


若い頃ニューヨークの客室数2,000というスタットラーヒルトンホテル(現ホテルペンシルバニア)というところで職場研修をしたことあり、その客室数ですら当時はニューヨークナンバーワンであったのですが

いまや世界一のホテルはその3倍以上もの規模なのです。


ではアメリカはどうかと言えば、やはりホテル大国だけあって、きっちりランキングの第2位に客室数6,852というラスベガスのホテルが入って面目を保っています。


しかし、こうした巨大ホテルのロビーはいったいどのぐらい広いのでしょうか。是非一度行ってみたいものですね。でも日本のホテルがランキング10位までに一軒も入っていないのは少し残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界のホテル 収容客数ランキング(太字が客室数)

Rank ホテル名 都市 室数 Floors

1位 Izmailovo Hotel(英語版) ロシアの旗 モスクワ 7,500 4 towers,

2位 MGMグランド・ラスベガス アメリカ合衆国の旗 ラスベガス 6,852 includes MGM Grand (30 floors), 

3位 ファースト・ワールド・ホテル(英語版) マレーシアの旗 ゲンティンハイランド (Malaysia) 6,118 24 floors (Tower 1), 28 floors (Tower 2)

4位 ディズニー・オールスター・リゾート アメリカ合衆国の旗 オーランド 5,524 30 Buildings - 3 floors each 

5位 ウィン・ラスベガス + アンコール・ラスベガス(英語版) アメリカ合衆国の旗 Las Vegas 4,734 45/48 Floors (2 towers)

6位 ルクソール・ラスベガス アメリカ合衆国の旗 Las Vegas 4,408 22/22/36 floors (3 buildings)

7位 THEhotel(英語版) + マンダレイ・ベイ + フォーシーズンズ アメリカ合衆国の旗 Las Vegas 4,332 43 floors

8位 アンバサダー・シティ・ジョムティエン(英語版) タイ王国の旗 パッタヤー 4,219

9位 ベネチアン アメリカ合衆国の旗 Las Vegas 4,049 36 floors

10位 エクスカリバー アメリカ合衆国の旗 Las Vegas 4,008 28 floors (2 towers)


0 件のコメント: