2017年3月15日水曜日

トランプ大統領は典型的な ”オレ様(傲慢)症候群” ・ サイコパスとも言われているが


トランプ大統領が嫌われるのは傲慢症候群だから

アメリカの大統領が変わって2ヶ月が過ぎましたが、新大統領トランプ氏の支持率は、当事国アメリカでは50%程度です。

では日本での支持がどれぐらいかと言えば、おそらくアメリカよりうんと低くて、せいぜい20%が良いところではないでしょうか。

20%でも高すぎると思う方がいるかもしれませんが、これは男女平均のもので、女性だけをとってみると、おそらく15%にも達しないでしょう。

なぜ女性の支持がそれほど低いかと言いますと、トランプ大統領には日本女性が嫌う点を多く持っているからです。それが何かといいますと、

例えば、

・高慢なところ
・冷たいところ
・自慢ばかりするところ
・自分勝手なところ

などです。

日本の女性はこうした点を持つ男性を極端に嫌いますが、残念ながらトランプ大統領にはこれらすべて揃っているのです。

その上、文言春秋3月号には「トランプはサイコパスである」という記事が載っていました。サイコパスとは精神病質者のことです。

記事によれば、彼は性格に精神病的なものを持っているということです。

それだけではありません。サイコパスのような病的なものではありませんが、トランプ氏は「傲慢症候群」という特異な性格の持ち主でもあるのです。

傲慢症候群は別名「オレ様症候群」とも言われますが、名前が示す通り、何かにつけて自分が中心にならないと気がすまず、人や社会に対して傲慢さをむき出しにする性格です。

これに関しては精神科医 片田珠美氏の書いた「オレ様化する人たち」という本がありますが、この本によりますと、傲慢症候群にかかった人には次のような行動をとることが多いようです。

その行動とは

人の話を聞かない
顧客、従業員、投資家、消費者団体、行政のいうことを聞かなくなる。外の世界に耳を傾けない。人の話を無視する、笑い飛ばす。すべて知っていることだと思い込んでいる。
自らを誇示する
豪華な社員旅行、快適なオフィス空間、気前のいい役得、贅沢な保養所。会社の専用ジェット機や美術品のコレクションを見せびらかしたがる。(後略)
人を威嚇する
従業員、顧客、投資家を脅すよう経営陣に奨励し、報酬まで出す。アナリストが会社に不利なレポートを出してきたら、その上司にかけ合って、叱責か懲戒処分を与えることを考える。(後略)
横暴になる
ガバナンスなどうちには関係ない、誰も我々の事業を規制はおろか問題視さえできないと思っているので、ルールや手順を守らない。
同意ばかり求める
コンサルタントやアドバイザーを招いて、現状の正当性を確認し、自尊心をあおる。その一方で、供給業者や顧客だけでなく従業員でさえも、批判的な者は切り捨てる。広告代理店や調査会社の提案する戦略が気に入らない場合は、別の業者に切り替える。
自社開発主義(自前主義)症候群
現実否認の会社と同様、「自社開発でない」ものはよいわけがないと信じている。
などの6点です。
どうですか?これを見て、これらほとんどがトランプ氏に当てはまるのでは、とは思いませんか。 
一人づつアンケートをとるまでもなく、ほとんどの女性をはじめ、多くの人が「その通り」と答えるに違いありません。
それもそのはずです。上の6項目は女性が最も忌み嫌う点だからです。 
したがって上の項目のほとんどを持ち合わせているトランプ氏が嫌われるのは当然のことなのです。
でもこの「傲慢症候群」に取りつかれているのはトランプ大統領だけではありません。 
実は日本の安倍首相も同類である、といういう人が少なくないのです。
これを聞いて「なるほど!」とうなずく人は多いのではないでしょうか。
なぜならトランプ大統領自身が「安倍首相とはよく気が合う」と言っているように、二人の相性は抜群に良いからです。 
つまり二人は似た者同士?なのです。
日米という、お互いの国を背負っている二人の代表者が「傲慢症候群」にかかっているとは、困ったことではありませんか。
 

0 件のコメント: