2019年1月22日火曜日

ネットの漢字テストをやってみると


テレビのクイズ番組では漢字テストに興味がわくが

テレビのクイズ番組が人気になっていますが、中でも興味を引くのは漢字テストです。

テストには読む問題と書く問題がありますが、どちらかといえば読む方が多いようです。

いつも興味津々で見ているのですが、難問も多く、わからない文字も少なくありません。

これが刺激になって、もっと漢字を勉強しなければ、と思い。ネットの漢字テストで訓練することにしました。

 

漢検2級「読み」の問題でいきなり難問が出現

 
問題に挑戦するに際し、どのレベルから始めようかと迷いましたが、低いレベルからのスタートにはなんとなく抵抗を感じ、とりあえず2級から始めることにしました。

問題に着手してみると、最初の問題で、「なんだ、こんなに易しいのか」と、やや気抜けする感じでしたが、2番目にいきなり見たことのない難しい文字が出現したのです。

何か他の9問とは異なるレベルのように思えました。

これまで見たことがない文字であることは確かです。いったい何と読むのでしょうか。

結局最初の10問では、わからなかったのはこの1問だけでしたが、続いてやってみた(その2)の問題にも、(その1)と同じように難問が一つあり、結局20問で二つが回答できませんでした。

問題は(その50)まで続きますのであと48回も残っています。いったいどのような成績になるのでしょうか。



読み方がわからなかった漢字はこの二つ

2題20問やって、回答できなたのは,彙報と国璽の2問です。
 
彙報の彙、国璽の璽、いずれもこれまで目にしたことのない文字です。いったい何と読み、どういう意味なのでしょうか。


・彙報(いほう)
 
意味⇒種々の事柄集め分類した報告雑報。 「巻末の-



・国璽(こくじ)
 
意味⇒国家の表徴として押す璽(印章または印影)。 外交文書など、国家の重要文書に押される。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     

以下が今回の問題の内容です。

     

(問題・その1)

1.自然豊かで酪農が盛んだ。

問2、彙報を発行する。

問3.刹那主義の若輩。

問4.今回の台風は甚大な被害をほたらした。

問5.汚職事件には強い憤りを感じる。

問6.息子を溺愛する

問7、盗難が頻発している。

問8.決定するには時期尚早だ。

問9.否定派が肯定派を上回る。

問10.登山時は雪渓に注意が必要だ。      



(問題・その2)


問1織田家の嫡子である信長に嫁ぐ。

問2臆面もなく話す。

問3作物が霜害の被害を受ける。

問4対戦相手を一蹴する。

問5有害物質による土壌の汚染が深刻化している。

問6障害物を避けるために旋回する。

問7醜悪な争いが後を絶たない。

問8彼の本性が露呈された。

問9特徴が顕著に現れる。

問10外交文書に国璽が押される。


(出典) 辞典オンライン漢字検定Web問題集
             日本漢字能力検定協会

















 
























































































0 件のコメント: