2019年1月28日月曜日

いくつ知ってる? プロ野球チーム 女性ファンの愛称



このところプロ野球人気はぐんぐん上昇気味で、各球団とも入場者数をどんどん増やしています。
 
その一つの原因として女性ファンの急増が挙げられます。それをよく表しているのが各チームについた女性ファンの愛称です。



知ってました? TORACO、ハマっ娘、G-jo、オリ姫、鷹ガール、カープ女子

イチローのCMではありませんが、知ってました?上の6つの名前。
 
最後のカープ女子を見て、ようやくプロ野球女性ファンの愛称だと気づいた人が多いのではないでしょうか。
 
どう考えても他の5つを知っている人が多いとが思われません。特にG-joやオリ姫などは、何のこと?と首をかしげる人が多いのではないでしょうか。



勝手に評価してランク付けしてみると


1位 カープ女子 (広島カープ) ⇒ 90点

このネーミングの良さは見ても聞いてもスッキリ耳に入ってくる点です。シンプル is ベスト を地で行ったような見事な名前です。



2位 ハマっ娘 (横浜ベイスターズ) ⇒ 75点

元気の良い女子ファンが連想され、威勢の良さを感じます。


3位 オリ姫 (オリックスバッファローズ) ⇒ 65点

るで星座の名前のような美しさがありますが、野球ファンに必要な元気さが感じられません。


4位 G‐jo (読売ジャイアンツ) ⇒ 55点

アルファベットでうまくまとめておりスマートさは感じますが、女性ファンのイメージが弱いのでは。


5位 TORACO (阪神タイガース) ⇒ 40点

アルファベットでまとめたのはいいのですが、説明がなければ何のことかよくわかりません。


6位 鷹ガール (ソフトバンクホークス) ⇒ 30点

日本一のチームにしてはアイデア、センスとも工夫不足なのでは。




この他のチームには名前はついていないのか?

上に上げたのはセパ合わせて6チームのものです。ではのこの6チーム以外はどうなっているのでしょうか。
 
もちろん、これらのチームにも愛称がついていないわけではありません。でもいずれも上6チームを凌ぐほどの良いネーミングは見当たりません。
 
知ることによってファンが失望してはいけませんので、ここでご紹介するのは控えておくことにしました。悪しからず。

0 件のコメント: