2019年10月25日金曜日

この秋じっくり味わいたい・オスカーワイルドの名言

 
オスカーワイルドの言葉「仮面は素面より多くを物語る」が気になった
 
作品社のエッセイ集「嘘」に出てきた渋沢龍彦のエッセイに「仮面は素面より多くを物語る」というフレーズがあり、それが妙に気になったのですが、これがオスカーワイルドの数々の名言を知るきっかけなりました。

オスカーワイルドはアイルランド出身ですが、youtubeでダブリン観光の動画を見ていると、市内のあちこちに彼の銅像が建っていますが、これからもこの国での人気ぶりがよくわかります。
 
今一度じっくり味わいたいオスカーワイルドの名語録
 
名言とされるオスカーワイルドの言葉は非常に多くありますが、その一部として下の言葉をご紹介します。いずれをとっても胸にぐさりと刺さる名言ばかりです。 
 
· 「男は人生を早く知りすぎるし、女は遅く知りすぎる」
 
· 「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う」
 
· 「男の顔はその人の自伝であり、女の顔はその人の創作である」
 
· 「紳士とは決して知らずに人を傷つけない人である」
 
· 「流行とは、見るに堪えられないほど醜い外貌をしているので、六ヶ月ごとに変えなければならないのだ」
 
· 「不平や不満は人間にとっても、国、国家にとっても進歩の第一段階である」
 
· 「人間は不可能を信ずる事が出来るが、ありそうもない事を決して信ずることは出来ない」
 
· 「外見で人を判断しないのは愚か者である」
 
· 「ほとんどの人間は他人である。思考は誰かの意見、人生は物まね、そして情熱は引用である」
 
· 「うわさになるより悪いのは、うわさされないことだけである」
 
· 「ありふれた富は盗めるが真の富は盗めない。人の心の中にはだれにも奪えないとほうもなく尊いものがある」
 
· 「知る価値があることで人に教わることができるものはひとつもない」
 
· 「自分らしくあれ。ほかの人の席はすでに埋まっているのだから」
 
出典:ウィキペディア 
 
オスカーワイルドの名言ランキング、ナンバーワンは?
 
上に並べたのはオスカーワイルドの名言のほんの一部ですが、この中に彼のすべての名言の中から選ばれたランキング第一位の言葉が入っています。果たしてどの言葉なのでしょうか?あなたは予想できますか?
 
オスカーワイルドの名言、ランキングベスト5
 
マイナビウーマンが読者442名のアンケートをとった結果、ランキング上位5位までは次に通りです。 
 
1位 「外見で人を判断しないのは愚か者である」(21%)
 
2位 「経験とは、誰もが自分の過ちにつける名前のことだ」 (18.6%)
 
3位 「戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者というトレイを作る」 (18.3%)
 
4位 「生きるとは、この世で一番まれなことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである」 (17.6%)
 
5位 「男は体躯づだから結婚する。女は物好きだから結婚する。そして双方とも失望する」 (16.3% )
 
☆第一位を押した人たちのコメント
 
・「口では内面重視と言っていても、実際には外見が悪いと敬遠する」(31歳男性/技術職)
 
・「外見は内にあるものの象徴だと思う。しゃべっても面白くなかったり、性格が合わない人は顔も好きになれない」(27歳女性/アパレル)
 
・「外見も、内面の表れなので、納得です」(32歳女性/情報)
 
出典 Ameba ニュース
 
 
 
 

0 件のコメント: