2020年7月18日土曜日

この長さはどうだ! タイトルだけで50文字、ネットニュースのながーいタイトル


長い見出しも悪くない!
キャリコネニュースに見る、ながーいタイトル

下に並べたのは、ヤフーニュースにもよく取り上げられている人気の高いウェブニュースサイトの一つキャリコネニュースのタイトルです。

どうですか、他のニュースタイトルに比べて文字数が多くて長いことにお気づきでしょうか。

数えてみるとなんと50文字もあるではないですか。ネットニュース多しといえ、これほど長いタイトルはあまり見られません。


(キャリコネニュース タイトル一覧)

・同居を迫って「息子嫁に泣かれました」という姑の相談に
「そのままでは孫に会えなくなります」と批判相次ぐ

・孫に「私がお母さんよ」と呼びかける義母ってなんなの?
嫁の相談に」「怖い」「気持ち悪い」の声相次ぐ

・「一流商社勤務の彼氏に結婚を延期された」プロに調査依頼してみた結果

探偵事務所の事例集が”赤裸々すぎ”と話題

・「専業主婦の母親に働いてほしかった?」という投稿に
「小さい頃は良かったけれど世間ズレしていく」など反響相次ぐ

・義母からの「働かないの?」が不快だという専業主婦に同情相次ぐ「あなたの人生だよ」「息子の稼ぎで楽していると思われている」

・「昭和時代にサラリーマンやりたかった」という投稿に反発相次ぐ「普通に働いていればそれでよかった」というのは本当なのか



ヤフートッピクスと比較してみると

次に並べたのは、いまネットニュースの中で最もよく読まれているヤフートピックスのタイトルです。

ヤフートピックスのタイトルは13文字で構成されており、一見して短いことがよくわかります。

いかがでしょうか。上のキャリコネニュースのタイトル50文字に比べると差は歴然としています。

13文字対50文字という実に4倍近い開きがあるのです。

これらの短いタイトルと長いタイトル。いったい目的や意図はどこにあるのでしょうか。


 (ヤフートピックス) 

新宿区 「飲食業」陽性率3   

ブラジル大統領 再検査も陽性 

16歳 フィギュア引退後の夢

鬼滅 台湾人気に「神回」存在 

石原軍団解散 &神田は独立へ



長い見出しと短い見出し、どちらにもそれなりの目的とメリットがある


【長い見出し(タイトル)の目的(メリット)】

・見出しだけ見てニュースの概略がよくつかめる
知りたいのはニュースの中身です。タイトルが長いと中身がよくわかります。

・読みたいという気持ちが強くなる
見出しが長いと内容がよくわかるため読みたいという意欲がいっそう高まります。

・読むニュースを間違いなく選択できる
タイトルが長いと内容の誤解がないため選択ミスが起こりません。]


【短いタイトルの目的(メリット)】

・数多くのタイトルをスピーディに見ることができる
1日4000件もあるヤフーニュースのタイトルをよりスピーディに、より多く見ることができます。

・ニュースの選択がより早くできる
タイトルをより速く見比べることができ、結果として多くのニュースを選択できます。

・読むニュースの数が多くなる
数多くにニュースが選択できるため、結果として読むニュースの件数がうんと増えます。




0 件のコメント: