2023年9月9日土曜日

「なにげに」という言葉がうさん臭くてうっとうしい

 


近ごろ聞いても意味が分からない言葉に「なにげに」があります。この言葉、意味が分からないだけでなく、見ても聞いても語感が悪く、はっきり言ってうさん臭ささえ覚えます。

いったい誰がどのような場合にこの言葉を使っているのか、ネットで調べてみると、主に若者の流行り言葉として使われていることが多く、例文とその説明が次のように出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

「なにげに」の例文と説明


何気に強いですね

「何気に強いですね」という言葉は、思ったよりも強いという意味です。
たとえば、男性と女性が腕相撲をしたときに、女性が予想以上に強かったら「何気に強いですね」と褒め言葉のように使うことができます。ただし、男性に対して「何気に強いですね」と言ってしまうと、相手によっては侮辱に聞こえてしまうことがあるので注意が必要です。

何気に初めてで不安だな

「何気に初めてで不安だな」とは、今まで見たことはあったけど、実践したことがないときに使う言葉となります。たとえば、一輪車がいい例ですね。
自転車に乗れる技術があれば、基本的に一輪車も乗ることができます。しかし、実際に一輪車に乗ったことがない人は結構多いので、「何気に初めてで不安だな」というのも無理はありませんね。

何気に嬉しいプレゼント

何気に嬉しいプレゼントは、定番のプレゼントを指す言葉となります。もちろん、「そこまで欲しいプレゼントじゃなかったけど、もらえて嬉しかった」と解釈しても間違いではないのですが、そもそも相手が欲しがるようなプレゼントでなければ、嬉しいとは思ってもらえませんよね?ですので、どちらかといえば、何気に嬉しいプレゼントとは「あっ、こんな気の利いたプレゼントをくれるんだ」と驚いているときに使う言葉となります。

何気に楽しみ

何気に楽しみとは、始めは乗る気ではなかったけど、当日が近づくほどに気分が上がってくる状態を意味する言葉です。これは、人間が考える生き物だから起こる現象ともいえます。人間は知らず知らずに脳内で色々なシミュレーションを想像しているため、どんどんワクワク感が増していくんです。そのため、最初は乗る気ではなかった旅行でも、当日が近づくごとに旅行が何気に楽しみで仕方がない人って結構多いんです。

何気に可愛い

何気に可愛いとは、よくよく見ると愛着がわく存在に対して使う言葉となります。たとえば、アニメのキャラクターがいい例ですね。最初はそんなに好きではなかったのに、物語が進んでいくうちにそのキャラクターの言動がいとおしくなり、「何気に可愛い」と思うようになります。ただし、何気に可愛いという言葉は、人間に対して使うと失礼に聞こえるので言わないほうがいいです。
「意外と可愛いね」と言われて嬉しくなる人間は誰もいません

出典:アウトプット通信

・・・・・・・・・・・・

いかがですか、上の例文と説明で「なにげに」という言葉が理解できたでしょうか.この.問いに対して、個人的には「ノー」と答えざるを得ません。5つの例文と説明を読んでも、まったく理解できないばかりか、逆にこの言葉に対するうさん臭さが増してきたぐらいです。

「何気に」は「何気なく」の誤用ではないのか


ネットに「なにげに」の意味は「何気なく」に似ている、と出ていましがが、ひょっとして意味が似ていることを利用して誰かが勝手に作り上げて使い始めた造語なのではないでしょうか。若者言葉にはこうした由緒が正しくない言葉も時々あるのです。ちなみに上の5つの文を何気なくを使って作り変えてみると次のようになります。



何気に強いですね

なんとなく強いようですね


何気に初めてで不安だな

初めてなので何となく不安だな


何気に嬉しいプレゼント

なんとなくうれしい気がするプレゼント


何気に楽しみ

なんとなく楽しみにしている


何気に可愛い

なんとなくかわいく見えるな


上で分かるように5つの文を何気なくを使って作り変えても不自然には感じません。ということは、何気は何気なくを作り変えた造語である疑いは消えません。





0 件のコメント: