2023年11月16日木曜日

エンタメ小説の書き出し2000字 シリーズ1~8 (その7)


書き出しの2000字を読むだけで

「面白いか否か」「読まれるかどうか」「売れるか、売れないか」

がわかる




(その7)

噂・台風・そして青空 

 

H市への帰途、新大阪駅から新幹線に乗って、列車が西明石駅を過ぎる頃まで、砂田文夫はその日、本部の社長、小谷から聞かされた思いもよらないことについて考えていた。


いかに婚約中の仲だといえ、よりによってあの二人が三百人もの子どもたちを引率して行ったキャンプ場に夜の食堂で、そんな破廉恥なことをするだろうか。 いや、そんなことあるはずがない。あの二人に限って。 するとこの噂はいったい何なんだろう。


〈 二日目の夜おそく、キャンプ場食堂のベンチで、講師の浜岡康二と南三枝がやっていた


 口に出すのも憚るようなこんな噂、いったい誰が何のために流したのか。

 

 「あと約五分でH市に到着いたします」

ふいに車内アナウンスの声が耳に入り、文夫は頭を上げ、乗車して初めてまともに車内を見渡した。前方のドアの上の三号車という文字を見たあと、ふと予期に目をやると、三人がけの席の真ん中を空けた通路側の席に、若くてすごくチャーミングな女性が座っているのに気がついた。


 オヤッ、あの人いつ座ったんだろう。おかしいなあ、こんな美人が横に座っているのに気づかなかったなんて・・・。

 そうか、それほど小谷から聞いたあの二人についての噂話のことに気を取られていた訳だ。


 文夫はチラッとそんなことを考えて、少し惜しい気がしたが、立ち上がって下車の準備をした。


 猛暑もやっと峠を越した八月最終週のその月曜日、大阪の本部で開かれた恒例の打合せ会議に臨んでいて、夕方から社長の小谷とホテルのバーで飲んでから、八時過ぎに帰途につき、列車が間もなくH市に着こうとしていたそのときはすでに九時を過ぎていた。


 三号車を出て出口のドアの前に立つと、列車はもうH市の駅のすぐ近くまで来ており、駅周辺の見慣れたネオンサインがキラキラと輝いていた。


 とにかく早く浜岡と南三枝に事情を聞いてみよう。でも電話で聞くにしても、こんな話を女房や子どもの前でするわけにはいかない。遅いけど、ひとまず事務所に戻ろう。そしてあの二人に電話して真相をただしてみよう。

 車中でずっと考えていて、そう結論づけていたことを文夫はもう一度自分意言い聞かせて下車すると、足早に出口のほうへ向かって歩いて行った。 


 駅前に出ると、近距離で運転手に嫌な顔をされるのは分かっていたが、それは承知の上でタクシーに乗った。いつもなら二十分ぐらいかけて歩いて行くか、バスに乗るかのどちらかなのだが、この日ばかりは気がせいていて、とにかく早くあの二人に電話しなければと、運転手の嫌な顔など、さしたる問題ではなかったのだ。 


 タクシーは三分ほどで花川町へ着き、歩道を五~六歩進んだ所にあるビルの細い階段を四階まで駆け上がり、事務所へ入るや否や、乱れた息づかいを整えようともせず、すぐ机の上に電話に手を伸ばした。


 「はい、浜岡でございます」 

 受話器の奥から、何度か聞いたことのある老女の上品な声が響いてきた。浜岡の母親の声だった。まだ一度も会ったことはなかったが、その品にある耳障りの良い声を聞く度に、文夫は物静かで知的な風貌の老女の姿を想い浮かべていた。


 「夜分申し訳ございません。真剣塾の砂田です。浜岡君、いらっしゃるでしょうか」


 月曜日だと、八時半にレッスンを終え,もう戻っているはずだと、文夫は時計を見ながら、頭の中では浜岡のレッスンスケジュールを確認して、そう尋ねたのだった。


 浜岡康二、二十九歳。文夫が代表をしている「真剣塾」に入ってきて今年で二年目。

 大学時代に父親を亡くしていて、今は母親と二人暮し。 姉が一人いるが、すでに嫁いでいて九州の大分に住んでいるという。文夫の学習塾に講師として入ってきた時は二十七歳で、その歳にもかかわらず既に履歴書には過去五つもの職歴が記されていた。


 「五年間で5ヵ所ですか、よくお変わりになったほうですね」

 面接のとき自分とは一回りほど下の、なんとなく気弱そうな浜岡に向かって文夫はそう尋ねた。

 「ええ、5ヶ所のうち2ヶ所がつぶれたりして運もなかったものですから」


  浜岡は、ややメリハリに欠ける声でボソッとした調子で答えていた。


 「あいにくですが、康二は只今留守でございます。あのう、本人からお伝えしていませんでしたでしょうか。今月から、塾が終わった後で、深夜二時まで別の仕事を始めたのですが」


「塾が終わって別の仕事を? いいえ、聞いていませんが。それ、最近お初めになったのですか」   


「はい、十日ぐらい前からです。いえ、私は反対したのですけど、本人が結婚資金の足しにするためにどうしてもと言って、あなた様には、前もってお伝えしておくように申しつけたのですけど」 


「へー、十日前から、深夜二時まで。それでどんなお仕事を?」


 「パン屋さんなんです。朝までに作るパンの仕込みの仕事らしいんですけど」


 「へえー、浜岡君がパン屋さんへ、それは知りませんです。 いえ、こんな時間にお電話しましたのは、ちょっと急用がありましてね。でもお帰りになるのが深夜二時では遅すぎて連絡も難しいし・・・。


0 件のコメント: