2023年11月9日木曜日

《アメリカ人の80%が貯金ができず、毎月ギリギリの生活を送っている》というのは本当か

                                                               google

 

youtubeで信じ難いような驚くべき内容のサイトを閲覧しました。

はっきり言って、最近見観た youtube がたとえ100本位あったとしても、その中で衝撃度は間違いなくナンバーワンと言えます。

感想は驚きの大きさだけではありません。

それはこのところ長期にわたり続く経済の沈滞で様々な分野で国際的地位を下げ、すっかり自信を失っている日本人に、アメリカの厳しい現実を知ることで、ある意味ホッと胸をなでおろすような安心感を与えてくれたことです。

サイトのタイトルとUrlは以下の通りです。

【家計の実態!】80%が毎月生活ギリギリ 新たな調査で発覚

https://www.youtube.com/watch?v=cF165T-jymA

このサイトは、上げられてまだ間がないのに、すでにコメントが 682件(11月8日現在)もつくほど大人気になっています。

サイトの名前は「モニカちゃんねる」といい、アメリカ在住の日本人女性によって運営されています。

それにしても豊かなはずのアメリカで、80%の人がその日暮らし(注 paycheck to paychek) のようなギリギリの生活を送っているというのは「まさか!」と思うようなちょっと信じがたい話です。

でもこのユーチューバーは日本では外資系金融会社に勤めていた経済、特に金融に強いfファイナンシャル・スペシャリストの女性ですから、言っていることに説得力があり信頼が持てます。

今回の動画も最新の様々なデータを使い、しっかりしたエビデンスをもとに作成されていることがわかります。

この動画を観ると、賃金がいつまでも上がらず物価だけが上がって苦しい生活を強いられている私たち日本人ですが、アメリカ人も同じように苦しんでいるのかと思い、ホッとする安心感のような気持ちが生まれてきます。

(注)paycheck to paycheckとは

paycheck to paycheck は「給料から給料へ綱渡り」という余裕のない状態を表しています。 live from paycheck to paycheck とも言います。(google)



 



0 件のコメント: