2011年12月5日月曜日

わざと行列を作らせているのでは? ・ ドラックストア D の商法


レジの前はいつも長蛇の列

ヘアースプレーを買うために、少なくとも月3回はJR駅前商店街の"D"というドラッグストアーに行っている。

この店立地がいいこともあり、いつも混雑している。

ドラッグストアと言えば、店の前での店員による大声での呼び込みがいまや定番になっているが、この店も例外ではない。

時間を問わず、いつも大柄な男性店員が大声を上げて、店頭での客の呼び込みに精を出している。

不景気な時代、商店街に活気をつけるためにも大声での呼び込みは悪くない。

だが問題なのは、この店のレジの前にひっきりなしに出来ている客の行列である。

この店にはレジが3箇所ある。でも三つとも開けていることはまずない。

多くの場合、開いているのはそのうちの一箇所か、よくて2箇所である。

そのせいか、いつ行ってもその前は長蛇の列である。もう3年以上通っているが、いまだに一番にレジの前に立ったためしはない。

戦略的にレジを開け閉めしているのでは

たいていはその前には4〜5人の客が並んでいて、いつもその後についているのである。

まあ他の店でも行列はあるのだから、行列そのものを批判したりはしない。

だが、この店に対してはどうしてもひとこと、ふたこと苦情を言いたくなる。

なぜならば、3箇所あるレジを全部開いて客に対応しているのなら仕方ないが、そんなことはまずなく、

どんなに行列が出来ていても、開いているのは二つまでで、決して全部開こうとはしないのである。

別にレジの担当がいないわけではない。いつもレジに立つ担当者は近くにいて、混雑振りを見ないふりをして、商品整理などに当たっているのである。

これはチョット問題である。

なぜならこうしたことが、何かこの店の戦略のように思えるからである。

つまり、レジの開け閉めをコントロールして、いつも行列が出来るような状態にもっていっているのではないだろうか。

おそらくレジに何人以上並ばなければ、別のレジを開かない、というような、業務マニュアルのようなものがあって、それをきっちり遵守してやっているのに違いない。

そうでなければ、別のレジを閉めたまま、見ない振りをして長い行列を放置できるわけがない。

まちがいない。これは店の戦略なのだ。レジの前のあえて行列を作り、繁盛店にみせかけて、さらに客を呼ぼうという仕掛けなのだ。

でももしそうだとすれば、故意に客を待たせて、それで平気なのだから、客のことは考えてないことになる。

それだとこの店は客の敵である。

と、そんなふうに思いながら、いまだにその店に通っている私なのだが・・・。

このことに関して、ネットにQ&Aが載っていたのでご紹介することにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(Q)
ドラッグストアDのレジは、いつも 行列が出来てますが、レジ従業員が
すべての客に対して、毎月何日は消費税ゼロの日です、などと説明しながらレジを やってるけど 、処理スピードはきわめて のろい。

大阪系の企業なで 、人使いも荒いのは 判るのですが、レジに 客がたくさん並んでいる割に 処理速度が スローすぎる気がします。

購入明細は、レシートに印字されるのだから、もうちょっと 簡潔な流通が出来ないものか? と いつも 疑問に 思います。

店が 繁盛しているように見せるために わざと ゆっくり レジを 打っているのか疑うほどです。

Dのレジって そうとうハードらしいそうですが、余分とも思えるようなことをいちいち 説明しなくてもいいから、

会計さえ 間違いなく やってくれたら それでいいと、いつも 思います。

(A)
コンビニの経験あり、Dも経験ありです^^

セール日やピーク時間など店によって偏りがあるので、正しくはないと思いますがご参考になれば幸いです。

処理速度は店舗や人によって向き不向きや慣れもありますので分かりませんが、レジ業務が遅いと社員のかたに注意を受けます。

アイコンタクトやセールスアピールも言わなければバックヤードに呼ばれたり、場合によってはお客さんの前で言われます。

あとレジ業務の制度上、3人以上並ばないと他のレジに人を呼べません。

声出しや読み上げは規則上の義務なので、これもやっていなかったりできてないと上から言われます。

カメラは接客態度を見るために店員へ向けてあったり、お客さんからは見えづらいレジのバックに音声を取るためのマイクが設置してあるほどです。

あと、店舗に寄りますが、最低週1回抜き打ちで社員のかたが買いものに来て店員のチェックをしたりもします。

採点式なので、点数をつけられた結果が名前付きでバックヤードに張り出されます。

今回はこの人があたったけど、次回は誰か分からない。人の振り見て我が振り直せと言わんばかりに採点されてます。

雇用環境は質問者さんの言うとおりよくないです。

仕事に不慣れな研修生をいきなり朝1から入れて、流石に休憩は挟みますが10時間勤務とかざらにあります。

7時間勤務なのに、入って1時間ほどで休憩入れられることもあったり、まあ酷いですね。


   点線以下は「yahoo 知恵ぶくろ」より

0 件のコメント: