2013年1月11日金曜日

この表現がおもしろい ・ 甘いものは”べつばら”



先日テレビで見たべつばらの部分を胃の写真で示す映像には感銘した。


何かその部分だけ他の部分とは色が違っていて、その部分がベツバラなのだという。


なんだか分かったような分からなかったようなところもあったが、とにかく興味津々で見ていた。


これは想像だが、男性より女性のほうがこの部分は大きいのだろうか。


このベツバラについてはまだまだ科学的に解明する余地はたくさんあるようだ。


下は俗語辞典によるベツバラの説明である。



ネットの俗語辞典に見る”べつばら”の説明

別腹とはお腹いっぱいの状態でも好きな食べ物は食べられることを意味する言葉である。

女性が甘い物を対象に使うことが多く、食後に「ケーキは別腹だから大丈夫」といった形で使う(他には飲酒の後のラーメンなど)。

もちろん、実際に好きな食べ物が入る別の腹(胃)や臓器があるわけではなく、好きなものであれば別腹があるかのように食べられるという例えである。

最近の調査では美味しいものを見たとき(正確には血糖値が下がったとき)に出るオレキシンという分泌液が胃を緩め、先に食べたものを小腸へ送り出すことで胃にスペースを作るといわれている)。

0 件のコメント: