2018年7月21日土曜日

youtubeのモーツアルト人気がすごい ! ・ モーツアルトは250年も人々に親しまれてきた


youtubeでよく聴く音楽は


わたしがyoutubeでよく聴く音楽はオールディーズとクラッシック音楽です。

オールディーズの中で特に好きなのはカーペンターズ、クラッシックではモーツアルトが群を抜いています。

しかしこの2者には大きな違いがあります。一つはその歴
史、もう一つはアクセス数です。

オールディーズとモーツアルトの歴史を比較すると


オールディーズはその名の通り一時代昔の音楽で、日本語で言う懐かしのメロディに当たります。

どれぐらい昔かと言えば、いまから50年から70年ぐらい前の1950~1970年頃に当たります。日本で言えば戦後の復興期にあたります。

オールディーズはアメリカを主とした欧米のポピュラー音楽のことですが、この時代はポップス全盛時代と言っても良く、今聞いても身も心も踊るような素晴らしい曲が目白押しです。

そうした曲がオールディーズの名のもとにyoutubeに多数収録されているのです。

youtubeには当時の名だたる歌手が名を連ねていますが、私が最も好きなのはカーペンターズです。

収録されている曲の中で、イエスタデイワンスモアとトップオブザワールドの2曲が特に好きです。

一方モーツアルトの方はどうでしょうか。モーツアルトが生まれたのは1756年です。

神童と言われた彼はわずか5歳で作曲を始めています。しかし天才は夭逝すると言われるとおり、今から約350年前に生まれ、1791年になくなりました。

35歳という若さでこの世を去ってしまったのです。

しかし5歳から35歳までの30年の作曲生活で実に700以上の素晴らしい曲を世の中に送り出しています。


youtubeのアクセス(視聴回数)を比較してみると

次にオールディーズとモーツアルトのyoutubeにおけるアクセス数(視聴回数)を見てみましょう。

下に並べたのが、オールディーズ全体、および人気歌手2名、それにモーツアルトの視聴回数です。

・ベストオブモーツァルト・視聴回数 152,511,429 (1億5千万回超)

・オールディーズ全般・視聴回数 約数十万~数百万回

・カーペンターズ・視聴回数 約300万回

・ビートルズ ジョンレノン・視聴回数 660万回


いかがですか。オールディーズとモーツアルトの視聴回数の違いが分ったでしょうか。

オールディーズにはたくさんのサイトがありますが、アクセスは少し幅がありますが総じて数十万~数百万の範囲です。

最も多いサイトで約700万件程度です。

人気歌手を個人的に挙げると、ジョンレノン、カーペンターズが大きくリードしています。

一方モーツアルトの方はどうでしょうか。

こちらはオールディーズを大きく引き離した1億5000万回超という、驚くべき数です。

単純に計算しても、オールディーズの50倍ぐらいに相当します。

これだけ見てもモーツアルトの人気ぶりがよくわかります。

歴史が圧倒的に古いとはいえ、youtubeに収録された時期はほとんど変わりませんから視聴回数には影響ありません。


モーツアルトはオールディーズより4倍も古い


上でも書きましたがオールディーズはいまから50~70年ほど前の、1950~70年代にヒットしたものです。

一方モーツアルトの方はどうかというと、こちらはオールディーズとは比べものにならないほど古く、約250年も前から延々と人々に引き継がれてきた音楽です。

歴史の長さから見ると、オールディーズとモーツアルトには実に4倍近い開きがあります。


モーツアルトにはノーベル賞を三つぐらいあげてもいい


モーツアルトが活躍した時代は今から250年以上も前の18世紀です。

この時代にはノーベル賞はありません。でも、もしあったとしたらどうでしょう。

ノーベル賞を複数回受賞したのはキューリー夫人で、物理学賞と科学省をそれぞれ1回ずつ受賞しています。

この例からしますと、モーツアルトには3回ぐらいノーベル賞をあげてもいいのではないでしょうか。

世の中への貢献度から見てじゅうぶんそれに匹敵します。

モーツアルトはそれほど偉大な作曲家なのです。








0 件のコメント: