2018年12月27日木曜日

わが町姫路にはこんな美味しいものがあった

 

姫路のメインストリート大手前通りに時ならぬ行列が

 
姫路の大手前通りといえばJR姫路駅から姫路城へ延びる約1キロメートルの大通りで、日本の道路100選にもなっている姫路が誇るメインストリートです。

この通りは平成の大改修以来急速に人気を増した国宝姫路城に通じる道であることもあって、1日中観光客の往来が絶えません。

ことに目立つのは外国人の姿で、日によってはすれ違う人のうち2人に1人は外国人といっても過言ではないくらいです。

12月のある日曜日、この通りを歩いていると、JR姫路駅とお城のちょうど中間あたりの店舗の前に長い行列ができていました。いったい何の行列でしょう?


行列ができていたのはヤマサ蒲鉾という店舗の前


長い行列ができていたのは姫路に本社があるやまさ蒲鉾の大手前通り店の前です。

最近この辺りで行列ができるのを見ていないこともあって、いったい何があるのだろう?と興味津々で眺めていたのですが、少ししてその理由をパッと思いつきました。

そうなのです、この店が販売している名物のチーカマドッグを買うための行列なのです。

おそらくSNSかグルメ情報誌で大きく取り上げられ、それで行列ができたに違いありません。

でもチーカマドッグとは並んで買うほどのおいしい食べ物なのでしょうか。



チーカマドッグは並んで買う価値があるおいしさ



チーカマドッグは見た目はアメリカンドッグのようですが、には名前の通りチーズかまぼこが入っており、そのふんわりねっとりとした口触りがたまりません。

これを作ったのは創業100年もの歴史を持つ姫路の老舗かまぼこ企業「ヤマサ蒲鉾株式会社です。

価格は1150円とリーズナブルです、アメリカンドッグ並みのボリューム満点なところ愛されている理由の一つです。

10年ほど前に発売されたものですが、今では押しも押される姫路の人気ご当地グルメになっています。

ふんわりねっとりの独特な触感で一度食べたら忘れられないほどのおいしさで、これなら並んででも買う価値がありますよ。




姫路の新しい名物はチーカマドッグで決まり

姫路城に行くときはぜひ一度食べてみて!


姫路の美味しい名物は何?と聞かれたら、以前なら姫路おでんとか明石焼きなどを挙げる人が多かったのではないでしょうか。

しかしはっきり言って、これら二つ食品はもう一つ魅力に欠けます。まず姫路おでんですが、よそのおでんと違う点はしょうが醤油をかけるところですが、これも好き嫌いがあり、誰もが名物として認めるにはパンチ力不足の感が否めません。

もう一つの明石焼きですが、これは姫路だけでなく神戸や明石でも売っており、希少価値が乏しい点が弱点です。

この二つに対して堂々と胸を張って姫路名物と呼べるのがチーカマドッグなのです。

何しろこの商品は姫路のヤマサかまぼこ大手前店だけで売っているものですから、希少価値は抜群です。

それに極上のおいしさが加わっているのですから、今では姫路随一の名物だと胸を張って言うことができます。

お城へ行く途中の分かりやすい場所にあるのも嬉しいですね。ぜひ一度立ち寄って味わってみてください。

0 件のコメント: