2020年4月8日水曜日

パソコンが苦手な中高年も今やテレワークが避けられない!


新型コロナ緊急事態宣言で待ったなし!

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が発令されると、業務をテレワークへシフトしていく企業がますます多くなっていくに違いありません。

これはサラリーマンにとって満員電車での通勤が無くなるのですから、楽になることこの上ありません。

でも皆が皆喜んでばかりいられるでしょうか。中にはテレワークになることを「いやだなあ」と嘆いている人たちもいるはずです。

それがどのような人たちかといえば、パソコンが苦手な中高年の社員です。

でもテレワークばパソコンでの仕事が主になるのですからパソコンが苦手だと仕事にならないのです。


パソコンスキルが低いとテレワークはムリ!

オフィスの仕事では「書く」作業は避けられません。レポートや資料作成など、あらゆる場面で書くことが必要になってきます。いわばオフィス業務の中心が書く作業であると言っても過言ではないのです。

この書く作業に使われるのがパソコンです。読み安さや効率の点から言っても、今では手書きよりパソコンが圧倒的に多く使われているからです。企業の中には「手書き不可」としているところもあるぐらいです。

というわけでオフィスワークではパソコン作業は必須です。となれば、パソコンスキルが低いとテレワークはムリ、とも言えるのです。


中高年の皆さん、あなた大丈夫ですか?

オフィスの仕事がテレワークになればパソコン作業が避けられません。もはや苦手だとか嫌いだとかは言っていられないのです。

通常のオフィス内の仕事だとこうした苦手なパソコン業務を部下に代わってもらうことができるのですが、在宅勤務ではそれは不可能です。苦手なことも自分でこなすしかないのです。

でも何事もピンチはチャンスです。この機会にパソコンスキルを磨いて苦手を克服していこうではないですか。

とはいえ、いったいどういったスキルを磨けばいいのでしょうか。

そんな中高年の悩みを解決するために、ここではテレワークに必要なパソコンスキルについて述べていくことにします。


テレワークの必須スキルとは?

・タイピング

テレワークでの仕事で中心になるのはなんと言ってもパソコンによるタイピングです。

上でも書きましたが、オフィスワークで多いのは文章を書く作業なのですが、その作業に必要なのがタイピングです。

このタイピングで最も要求されるのはスピードです。オフィスの仕事は効率が要求されますから、そのために第一に要求されるのがスピードなのです。

ではタイピングのスピードを上げるには何が必要なのでしょうか。ズバリ、それはタッチタイピングの技術です。

タッチタイピングはプラインドタッチとも呼ばれるようにキーボードを見ずに打つ方法です。

この方法だと同じタイピングでもキーボードを見て文字を探しなら打つより格段にスピードが上がります。

タッチタイピングができるだけでも周囲からは仕事ができる人であると認められること請け合いです。

中高年の皆さん、今からでも決して遅くはありません。先程も言ったように、ピンチはチャンスです。この機会に是非ともタッチタイピングのスキルをマスターすることがおすすめです。


・メールの送受信など

同じパソコン作業でもメールになれば文章も短くてすみますからレポートなどを書くより手間はかかりません。

とはいえメールには書くことだけでなく、資料の添付や開封などの作業が伴います。

これらの作業についても、この際その手順をしっかりマスターしておきましょう。


・チャットワーク

いま他とのやり取りでメールと並んでよく使われているのがチャットワークです。

チャットワークはメールのライブ版とも言え、相手との文章のやり取りがライブでできる便利なツールです。

メールに似ているとはいえ、ライブで相手とやり取りするとなれば要求されるのはスピードです。

なししろ相手がパソコンの前でこちらの応答を待ち構えているのですから、一瞬ももたもたしている暇はありません。

したがって要求されるのは会話並みのスピートですから、ここでもタッチタイピングのスキルが必要なのは言うまでもありません。

要するにレポートなどの書く仕事だけでなく、チャットワークにもタッチタイピングのスキルが必要不可欠なのです。

このような今の時代にあっては、オフィスワーカーにとってはたとえ中高年といえ、是が非でも習得しなければならないのがパソコンスキルなのではないでしょうか。


0 件のコメント: