2020年6月6日土曜日

キモくないか!宝塚音楽学校 今どきの《清く、正しく、美しく》

昨日のテレビのニュースで宝塚音楽学校の入学式の模様が伝えられていたが

新入生の代表が挨拶する中で述べた《清く、正しく、美しく》という言葉が、しばらくキモいようなイヤな気持ちを胸の内に残した。

なぜイヤな気持ちになったかといえば、世間の感覚とあまりにもずれているからである。

普通なら今どき小学生でもこんな言葉使わないだろう。

誰かが「まるで北朝鮮のよう」と言っているが、まったく同感。

これに関連して「ヤフー知恵袋」に次のような書き込みがありましたのでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宝塚音楽学校の入学式を見て「気持ち悪い」と思いました。
                                           2017/4/1907:06:34

宝塚音楽学校の入学式を見て「気持ち悪い」と思いました。
新興宗教のようで
なんで皆が皆、あんな気持ち悪い喋り方をするのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2000:27:36
ああいう風に喋るよう教えられるからです。
舞台で滑舌よくハキハキ台詞が言えるようにするための第一段階、100年続いてきた宝塚の伝統なんでしょうね。
音楽学校2年間で宝塚の舞台に立つ型を身に付けて、入団してから学年が上がるにつれて個々の色を出して来ます.
あんな喋り方をするのは音楽学校の2年間と、長くて入団1,2年位です。とりあえず下級生の頃は気を張ってないといけないんでしょうね。
舞台を降りれば案外のんびりふにゃふにゃ喋る方が多いのも事実です(笑)
2017/4/2003:59:47
音楽学校生は将来舞台に立つ人たちですから、発声や滑舌などを指導されているんだと思います。
毎年音楽学校生や、劇団内の下級生はあのようなハキハキしたしゃべり方をしていますが、上級生になるにつれてみんな普通のしゃべり方になります。
2017/4/1923:49:28
同じ感覚で見てました。

なんか作り笑顔と変なしゃべり方で 見ていて気持ち悪かったですね。
まるで北朝鮮の テレビ中継みたいな感覚でした。
日本でもあるんですね。
宝塚音楽学校の校則、というか規則が余りにもおかしいのに 疑問があります。

2017/5/616:13:47
宝塚音楽学校の校則、というか規則が余りにもおかしいのに
疑問があります。
例えば、1年生は阪急電車の最後尾にしか乗れないとか、私語
厳禁だとか、2年生を見かけたらずっとお辞儀していなくては
いけないとか、校内の廊下は直角で曲がらなくてはいけないと
か・・・。
つまり、1年生は2年生に絶対服従ですよね。
普通の学校でこのような規則があったら大問題になると思う
のですが、なぜ、この音楽学校では問題にならないですか?
私立学校だからですか?
今の時代、国士館高校ですら(例えにしてすみません)、
こんなことしないのでは?
それとも、吉本興業NSCと同じだと思えばいいのでしょうか?
NSCの人たちが先輩に服従していても、誰も何とも思わない
ですからね・・・。
出典:ヤフー知恵袋

· 

0 件のコメント: