2021年6月27日日曜日

国際ロマンス詐欺ってなに?  振り込め詐欺よりバカバカしい、引っかかるのはどんな人


国際ロマンス詐欺って、いったい何なのだ!
 

世の中のいろいろな詐欺の中で、この国際ロマンス詐欺ほど、わかりにくいものもめずらしい。

まず第一はその名前だ。国際ロマンス、すなわち外国人男性との恋愛、したがって登場するのは外国人であるだけでなく、セレブのお金持ちに限られる。

そうした人が日本人女性のパートナーを探しているという設定。いかにも婚期を逸した外国かぶれの日本人女性が飛びつきそうな話ではないか。

しかし、これは決して甘いロマンスではなく、こわい国際的な結婚詐欺のお話なのである。

 

登場するのは外国人医師やパイロット


国際ロマンス詐欺に決まったように登場するのが外国人医師やパイロットたちです。言うまでもなく前者はお知識人で金持ち、後者はかっこいい職業の代名詞だからである。


こうした魅力ある外国人男性が伴侶を求めていると身近で聞けば、大抵のシングル女性は心を揺らす。


加えて少しでも外国語をかじり、外国人かぶれ気味の女性となればなおさられで、おまけに婚期を逸しているとなれば「ひょっとして私でも候補になれるのでは」という邪心が芽生えるのだ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

国際ロマンス詐欺とは

ロマンス詐欺(ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種[1]。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。送金した場合、現状では事後に金銭を取り戻せる対策はほとんどない。

単独犯に限らず、詐欺団を結成している場合も多く、被害者を信じ込ませ、送金させるため、共謀して、友人や弁護士、空港係官などの役を演じて騙す。知り合ってから一年以上をかけて信用させて騙す場合もある[3]。送金には、無休で国際送金できるウエスタンユニオンが使われることが多い.

出典:ウィキペディア

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(最近の事件から)

国際ロマンス詐欺」指示役か 英語講師のカメルーン人を逮捕

06月14日 08時39分NHK NEWS WEB

 

SNSで知り合った日本人女性らに恋愛感情を抱かせて金をだまし取る「国際ロマンス詐欺」を繰り返していた外国人らのグループの指示役とみられるカメルーン人が逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、兵庫県内の小学校で英語講師をしている30代のカメルーン人です。
捜査関係者によりますと、ことしに入って外国籍の医師を装ってSNSで知り合った関東の60代の女性から、およそ400万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれています。
外国人らの犯罪グループが日本人女性らに恋愛感情を抱かせ金をだまし取る手口は「国際ロマンス詐欺」と呼ばれ、このところ被害が相次いでいます。


兵庫県警などはこれまでに、神戸市に住むカメルーン人の会社員ら10人以上を検挙し、このグループが管理する20余りの口座にだまし取ったとみられる金が1億円以上、振り込まれていたのを確認したということです。


その後の捜査で今回、新たに逮捕した英語講師がメッセージアプリでグループのメンバーに口座の金を引き出して渡すよう指示していたことがわかったということで、警察はグループの指示役とみて詳しく調べています。


捜査関係者によりますと、英語講師は容疑を否認しているということです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あわせて読んでいただきたい記事
マイブログ10周年・アクセス数400越え170記事のご紹介シリーズNo.1No.9  全170記事一挙大公開  

 https://tuneoo.blogspot.com/2019/10/blog-post_5.html

 

 

0 件のコメント: