2022年6月6日月曜日

bloggerブログ スマホで入稿してみた


 パソコンが壊れたときの危機管理に

最近パソコン2台の内1台が壊れて使えなくなりました。もう10年以上使ってきたものなので、仕方ないと諦めました。残りのもう1台がありますが、これもWindows10搭載の年代物なのでいつ]壊れても不思議ではありません。

新しいものを購入することも考えていますが、スマホもあることだし、今のところは現状維持でがまんしています。

ということで、万一パソコンが使えなくなったときのことを考えて、パソコンでのブログの入稿をスマホで行うための訓練をしてみることにしました。

それには実際にやってみることが一番とこのブログ作成に取りかかったわけです。

ブログ作成で最も手間がかかるのは記事のタイピングです。

パソコンだと慣れていることもあってキーボードでのタイピングはそれほで手間はかかりません。

でもスマホの文字入力は大変です。

おそらく所要時間はパソコンの3倍ぐらいかかるのではないでしょうか。

それゆえに大きな時間ロスが出ます。

それを解消するにはスマホもパソコンと同じようにキーボードのタイピングで入力することです。

そう考えてスマホ用のブルーツースのキーボードを購入しました。

はじめての使用なので慣れるのに少し時間がかかりましたが、なんとか使えるようになり、早速このブログ作成に取りかかったわけです。

実際にやってみると、思っていたほど難しくなく、比較的スムーズに進み一安心です。

これだと今後はパソコンだけに頼らず、スマホでもブログ入稿ができそうです。


0 件のコメント: