2022年6月26日日曜日

NHK なんとお粗末な報道なのか

 


フライパンの上にいるような焼けるような暑さだったですね

こんなおかしな表現を修正なしにそのまま流していた



2022 6/25 NHKニュースNHKのインタビューで

埼玉熊谷市男性発言


上にあげたタイトルの文章を読んでほしい

フライパンの上にいるような焼けるような暑さだったですねというものだがこれ本当にインタビューの男性が発言したのだろうか.。

仮にもしそうだったとしてもそのままをインタビュー番組に流してしまっていいのだろうか

いや絶対そんなことはだめだインタビューは突然のことが多いので表現が不適当なものがあるのは珍しくないはずで

そんな場合は担当者が修正し正しい表現で流さなければならないのが当然です

ところがどうでしょう昨日のNHKニュース7ではアナウンサーがインタビューで聞いたまま上のようなおかしな日本語を流しているのである

そもそもいかに暑い日だとはいえ、《フライパンの上にいるような焼けるような暑さなんていうのはない

もしそれがあったのならインタビューの男性は大やけどをおっているはずではないか

なんともバカげた話ではないかこれを天下のNHKがやったのだから驚きの他のなにものでもない


2022 6/25  NHK ニュースより

0 件のコメント: