2022年11月25日金曜日

外国人の日本語・流ちょうなのより、たどたどしい方に愛着がわくのはなぜ?


中国からの観光客(A)(B) 2人の日本語どちらが好ましい

(A)日本は自然の景色が美しいしレストランが豊富で食べ物がおいしいところが大好きです

(B)日本景色きれいとおいしいいっぱいだから好きあるよ


上の(A)(B)は外国人中国人がしゃべった日本語ですがご覧のように例のうち、(A)は文法的にもまとまったきれいで問題のない日本語です

でも(B)の方はいかにもたどたどしくいわゆるてにをはなどが抜けた文法を無視した表現です

でも聞く側としてどちらに親しみや愛着がわくかといえばそれは間違いなくの方です

言葉に親しみがわくということはそれをしゃべった人に対しても好感がわき親しみを感じるのは言うまでもありません

でもなぜなのでしょうか?

理由はよくわかりませんが、あえて言うとしたら、たどたどしい言葉の方が,より「人間臭さ」を感じるからなのかもしれません。


 

NYで外国人の職場仲間に嫌われなかったのは

私の英語がたどたどしかったからだろうか

かつて若いころ私は米国ニューヨーク市で現地の外国人ばかりの職場で働いていたことがあります。2000室もの多くの客室がある大きなホテルのフロントで20人ぐらいスタッフがいましたが日本人はひとりだけです

その職場において自分から言うのもなんですが私はスタッフの皆から人気があり好かれていた方ではないかと思います

でも何故好かれていたのでしょうかその原因を考えてみますと


・日本人が珍しかったから

・仕事ぶりがまじめだから

・おとなしくて素直で従順だから


などといろいろ思い浮かびましたがどれも最適な答えとは思えません


もちろんこれらも理由の一端にはなったかもしれませんが決定的な要素とは言えないのです

では正解はいったい何だったのかといえば、それは私のしゃべる英語だったのではないでしょうか

私の英語は自分ではある程度勉強していて聞く人も耳にはそれなりのレベルの言葉として届いているのではと自負していました

でもそれは自分勝手な独りよがりで実際のところは上に上げた中国人(B)のようなたどたどしいレベルの言葉であったのではないでしょうか

そのおぼつかない言葉でひとり現地人に交じって懸命に仕事をしている姿に仲間たちは好感を持ってくれたのではないでしょうか

まり私がしゃべる言葉としての英語が仲間たちに親しみを抱かせ魅力を感じさせたのではないかと思うのです

きっとそうだったに違いありません私が中国人観光客のぎこちなくてたどたどしい日本語にたまらなく親しみを感じたように

もちろん英語については渡米前にはそれなりに勉強して現地で相手になんとか通じるレベルまでには達していたと思っていました

でも自分の思いとは裏腹にわたしの英語のレベルは自分の思いよりんと低かったのかもしれません

要するに上の例で挙げた(B)外国人がしゃべるようなたどたどしいものであったのかもしれないのです

 

タメ口で話しかけてくる若い女性が親しみやすく感じるのは同じような理由なのか?

次に書くことはは外国や外国人のことではありませんが職場でときどき経験することですそれは若い女性の話ことばについてです

一般的に職場での言葉は適当な敬語を交えたうえで丁寧なですます話法で話すのがマナーです

これ家庭や遊び仲間同士のくだけた言葉による会話と大きく異なる点です

ことに年齢のかけ離れた上司に対する言葉遣いには相当気を使います失礼にならないような言葉の選択だけでなく敬いの気持ちを表さなければいけないと思うからです

家庭や仲間内のくだけた言葉遣いとはまるで違います

でも時としてこうしたマナーをまるっきり無視して話しかてかけてくる人たちがいるのです

それは往にして若い女性の多いのですがいわゆるタメ口というあの話法です

たとえばこんな調子です

ねえ昨日の帰りにさんと飲みにいったの?」

いいなあ男の人たちって帰りに飲みにいけるの

男同士ばかりでなくわたしも一度つれていってよ

こんな調子でタメ口もいいところです


これをうんと年長の係長なり課長なりの男性上司に対して発するのです非常識極まりないと思えることなのですが職場によってはこんなこともと時にはあるのです

一般的にタメ口ことばは男性同士だと厳しい判断をされるのですが反対に男女間では大目に見られることが多い傾向があるようです
つまり相手が男性だとキミ言葉遣いが失礼じゃないかと上司は部下に対して一喝するところを女性だと寛大でうんうんと普通に相手になっているのです
この時の男性の心理を考えてみますと上の中国人環境客(B)のような親しみを感じる故に好感をもって聞けるのではないでしょうか
それに部下の女性から甘えられているような気もしてそれに男心をそそられているのかもしれません
職場の上司に対して気後れもなく平気でタメ口を使う若い女性はそうした男性心理をよく知っているに違いありません。

0 件のコメント: